[酒場めぐり]ぷあん


R0013185.jpgR0013184.jpgR0013198.jpgR0013186.jpg
ここ3年くらい、誕生日の周辺にみんなでメシ食ってカラオケ行って、というのを恒例にしているお仲間のひとり、香月っちゃんのお誕生祝いの宴。

どうせだったらみんなでワイワイ祝っちゃいまそか、というわけで、ひさしぶりに西荻窪の美味しいアジアごはんのお店「ぷあん」へ。

2階のお座敷の部屋を予約して、集いも集った12名。いろんなジャンルの友だちが集まったな。
親戚のおうちに遊びに来て宴会しているような雰囲気のお部屋なので、非常に居心地がよろしい。


この「ぷあん」、北タイ地方のメニューが中心の、なかなか独特なタイ料理が食べられるお店。
ハーブやミントを効果的に使っているメニューが多いのですかな。
なかでも「ラープイサーン」という、豚挽き肉と炒り米と玉ねぎ・ミントを和えたひと皿がなんとも美味なんですワ。
タイ東北部の、イサーン地方のお料理らしいですね。
けっこうしっかりした味つけで、付け合わせのざく切りキャベツかじって、シンハービールやモヒートで流し込み。
カオニャオ(蒸したもち米)といっしょに食べるのがまたイイのですが、カオニャオは週末限定のため今宵は食べられず、ちと残念。

焼き茄子とハーブの和えたのとか。
ヤムウンセン(春雨サラダ)とか。
ゴーヤと青パパイヤとトマトの塩ポン酢和えとか。
生姜だれでいただく蒸し鶏とか。
バーミーナーム(汁なしそば)とか。
キーマカレーとか。

さんざん食い散らかしたけど、写真撮るのほぼわすれてた。
たくさんで行くといろんな種類のメニューがいろいろ楽しめてイイ。

今度はまた週末に行って、週末限定のカオソーイ(ココナッツ風味のカレーラーメン)食べないと。


みんなでプレゼント送ったり、ローソク立てたケーキ食べたり。
そのあとは、みんなで千鳥足でカラオケ行ってワッショイ歌って。
そんなこんなで西荻窪の夜は更けていったのです。

あらためまして、お誕生日おめでとう。
来年もまた祝うだよ。


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年9月 5日 23:49)