ガンツ、襲来。


いろいろ楽しいことに誘ってくださる方から連絡がきて、なかなか面白そうなお仕事を紹介していただいた。
このブログをはじめ、昨年末から今に至るまで、あちらこちらに散らばったモロモロのピースが、ピタッとはまるような感じ。
まだ企画段階なので奥歯にはさまったような言い方しかできませぬが、あらためてお知らせいたしますね。

いひひ。
うひひひ。

楽しみ、だーッ!



R0013101.jpgR0013104.jpgR0013106.jpgR0013110.jpg
夜、25回目の酒房山にょ。
前にも友だちが送ってくれた、クックパッドの「やさい便」が届いたので、野菜まつりの今宵の酒房。
8.29ということで「焼き肉の日」らしいですけどね。

[ほんじつのお品書き]
□ラスク2種(ペッパー、しょうゆ)
□雷こんにゃく
□ろばさんの蒸し野菜
□そうめん南瓜
□薬味もりもり鰹刺身
□鮎の塩焼き
□キーマカリー
□ブルーベリー
□桃


しょうゆ味のラスクは、実家のパン屋「ソフィー」の新商品。
甘くてしょっぱい、サクサクスナッキー。

ろばさんの蒸し野菜、先日のハカマ団イベントのときに詩森ろばさんが作っていたのをマネして作ってみた。
茄子・おくら・トマト・茗荷を蒸し煮にし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしたもの。味つけはお塩と醤油を少々。
茗荷が効いててとっても美味しい&ヘルシー。そしてかんたん。いいですね、これ。

「そうめん南瓜」てのがやさい便に入っていまして。
見た目は普通の瓜みたいなんだけど、どのへんがそうめんなの? どう調理したらいいもの? とまったくわからなかったのですが、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
輪切りにして種とわたをとって茹でて、水にさらすとこれが面白いように繊維状にほどけていくのですワ。
食感はシャキシャキしてて、カボチャっぽさはあまりないけどなかなか美味しい。ちょっとポン酢をかけていただく。鰹の刺身と一緒にいただいてもまた美味し。
これ、またどこかでみつけたら買ってみよ。
というか、みなさんぜひ調理してみて! ホント面白いから!

鮎、遊びに来てくれた猫のホテルの森田ガンツさんからの差し入れ。
頂き物を冷凍しておいたようなのですが、自転車で持ってくる道すがら溶けてしまったようで、ビニール袋から水がジャバジャバ漏れだしていて面食らった。
シンプルに、塩焼きにしていただきました。
うめえ!
思わず「A・Y・U! A・Y・U!」の大合唱。

キーマカリーは、100人の宴で作ったものの残り。
米炊こうと思ってたけど、おしゃべりに夢中で炊きそびれた。でも酒がすすむね。


ガンツさん、愛すべきおじいちゃんみたいな佇まいなのですけれど、お皿に盛ってテーブルに出していたモヒート用のミントの葉っぱを、ヒョイヒョイつまんで食べていてまた面食らった。
じいじ!
それサラダじゃないよ!


ウィー。
今日も今日とて、たのしかった。


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年8月29日 22:55)