日本酒を愉しむ会


以前、「男だらけの料理大会」をやったときにお会いしたフジイさんというお友だちが、Facebookで「日本酒を愉しむ会」というのを発足しまして。
ま、その名のとおり日本酒好きの大人たちが集まって、美味しい料理と日本酒を堪能しよう、という企画。

わたくし、お酒は甘いカクテル以外は大概呑むのですけれど、日本酒がいちばん大好きなのですね。新潟生まれなもので、体質に合っているというか、呑みなれているというか。
で、Facebookでその会へのお誘いをいただき、脊髄反射で「参加する」ボタンをポチッとなしたわけですが。

先日キックオフイベントが催されたのですが、タイミングが合わず参加できず。
そしてほんじつ、いよいよ記念すべき第一回が開催されました。


R0013042.jpgR0013054.jpgR0013041.jpgR0013047.jpg
赤坂駅のすぐ近くにある「駄酒落」という素敵なお店。
集まった日本酒好きは総勢12名。基本的にフジイさんのお友だちの方で、はじめましての人がほとんど。職種もデザイナーさんや作曲家さん、ゲーム業界の方など多種多様。

まずこのお店、ちょっとした温泉宿のような落ち着いた個室。
日本酒が美味しいお店で、利き酒セットというので愉しむ。
全国各地から取り揃えた22種類のなかから、3つ選ぶと半合ずつ持ってきてくれて、いろいろ呑み比べができるという。あまり聞いたことのない銘柄ばかり。

まぁ、美味いですよ。

そしてコースで出てくるお料理も、もう酒呑みのカンどころをビシッと突いて来るものばかり。
手でちぎっただけの水茄子とか。
一度お酒に漬けてから干した鯵の焼き魚とか。
呑兵衛にやさしいしじみのお味噌汁とか。

そら、呑みますよ。
呑みますっての!

結局利き酒セットを3回頼んで、9種類呑み比べたろうか。
結論からいうと「......ど、どれもおいしかったです」というダメな酒呑み。
それぞれ味わいのちがいはあったけれど、自分好みのやつと特徴をちゃんとメモしときゃよかったよ。
なんとなくしかおぼえてないよ。
あーあ。


しかし、あまり接点のないような異業種の方たちとのおしゃべりは、とても興味深いですな。知らない世界を垣間みるというか。逆に自分のやってる俳優業のこともいろいろ訊かれたり。
んま、最終的にまたお酒の話に戻ったりするのですけどね。
あと、サプライズでバースデーケーキ出したり。ハピバースデートゥーユー歌って。

やー、楽しかった。
毎回主催者が持ち回りで、日本酒の美味しいお店を選んで連れて行く、ということに。
自分の当番になったらどこに連れていこうかなー。
あそこにしようか。
あそこもいいな。

 
 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年8月24日 23:42)