オケ餃苑


R0013093.jpgR0013095.jpgR0013097.jpg
夜、家呑み道の師匠にあたるオケタニ氏のお家に遊びに行ってきましてね。

ここ最近しばらくおじゃましていなかったのだけど、どうやらメニューが豊富になっているというウワサをあちらこちらで聞きまして。

おなじみ、お酢と醤油とごま油でいただくまぐろのお刺身からはじまり、キムチと卵焼きと韓国のりをゴサッとのせた韓国風そうめん。
次にゴーヤの肉巻き。甘辛い味つけで。これ、お弁当に入れたい。

そして本日のメイン、餃子。
みんなでヤイヤイ言いながら包むのは変わらずだったのだけど、スタイルが前に来たときと変わっていた。前はホットプレートにギッシリ並べてジャーッと焼いてワーイ! て感じだったのですが。

まず、プレーンな焼き餃子。といってもレタスが入ってるけど。
つぎに、バジルを混ぜてチーズで焼き目をつけた、イタリアン餃子。
この2つはフライパンで。
そして、エビとタケノコの水餃子。
最後に、コンビーフとざく切りトマトの揚げ餃子。

すげー!

いよいよ揚げ物までやるようになったか。
コンビーフとトマトの餃子? と、味の想像がつかなかったのだけど、非常においしい。カリッカリのアッツアツで。ビールがグイグイすすむ。
水餃子も美味かったな。ビジュアルが麗しいよ。中のエビが透けて見えてるところがまた。

しかしナニがすごいって、実はガステーブルひと口で、あんまり調理スペースのない台所をうまいことやりくりしているというところ。
やりよりますな、おけやん。

このまま餃子道を極めて、パラダイス山元さんみたいになったらいいんじゃないか。


はー、たのし。

YAMAZAKI Kazuyuki (2012年8月28日 22:53)