お祝い酒房


今度の19日がお誕生日の友だちのお祝いを酒房山にょでやろう、ということになったので、朝から冷や汁を仕込む。
ちょいと手間かかるけど、こないだ作ったときにすこぶる評判がよかったので。あと、時間かけてちゃんと冷蔵庫で冷やしておいたほうが美味しいので。


IMG_1288.jpg
ひととおり仕込みができたところで、なにか誕生日プレゼントにいいモノないか、と散歩がてら散歩にくりだす。
ちょうど西荻の街でお祭りをやっていて、あちらこちらに出店が出たりしていたのだけど、古道具屋さんのガレージセールで、なんていうか実家感あふれる感じのホーローの鍋が1,000円で売ってたので買ってしまった。
クリームシチューとか作りたくなる鍋だな、こりゃ。
肉じゃがとか。


夕方からぼちぼち集まりだし、酒房山にょ、開宴。

R0013333.jpgR0013330.jpgR0013340.jpg
[本日のおしながき]
□じゃが明太
□わさび豆(おみやげ)
□クリームチーズ奴(おみやげ)
□パン・オ・ノア&しょうゆラスク
□イタリアンきんぴら
□トマト卵炒め
□豚バラ白菜重ね蒸し
□冷や汁
□バースデーケーキ(おみやげ)

クリームチーズ奴は、先日友だちから頂いたもの。「チーズにかけるお醤油」といっしょに。ミョウガ、おろししょうがと鰹節などの薬味を添えて。あー、これ美味い。ワインにも合うし、日本酒でもいけるワ。

パン・オ・ノアは、実家のパン屋から届いた新製品。天然酵母で、くるみが入ったミッシリした感じのパン。
前に雑貨屋で買った、テーブルの上に出してまな板がわりにも使える北欧風のプレートにのせて。

イタリアンきんぴらは、ピーラーでささがきにしたゴボウをニンニク・アンチョビ・とうがらし・オリーブオイルで炒めて、塩コショウで味を整えてバジルをふって。
何度か作ってるけど、これは評判イイね。

豚バラ白菜重ね蒸し、夕方買った鍋をさっそく使ってみた。ポン酢をかけて、ゆず胡椒とかんずりを添えて。

冷や汁、前回は生のアジをさばいて作ったのだけど、今回はアジの干物で作ってみた。塩っけと香ばしさが加わって、これはこれでなかなか良い。
じゃが明太やパンでけっこうおなかいっぱいになっているんだけど、スルッスルいけるんだよ、冷や汁。暑さが落ち着く前にまた作ろう。


お誕生祝いというのもあったのだけど、ちょうど今日通っている学校の卒業試験を終えて、無事合格したというところだったので、喜びもひとしお。
そりゃ呑むよね。
いろいろ迷ったプレゼントですが、美味しいもの好きの友だちなので、古本屋でみつけた美味しそうな本を贈る。

なんつうか、毎度毎度いろいろな人が集ってはダラダラ呑んでしゃべっての酒房山にょなのですが、この人とこの人が出会うとなかなかの化学反応が起きるのだな、というのが今日はすごかった。
笑ったなァ。
レキシの話とか。
懐かしの少女マンガの話とか。
ツンデレの話とか。

やあやあ、またお祝いするだよ。

 

YAMAZAKI Kazuyuki (2012年9月16日 23:32)