[酒場めぐり]千鳥


R0013642.jpgR0013643.jpgR0013644.jpg
大学のころからの友だちがひさしぶりに会おう、というのでちょいと呑む。
西荻窪のおでん屋「千鳥」にて。

西荻界隈のお酒呑みの人たちといろいろ話していて、だいたい行くお店がかぶったりするのだけど、この「千鳥」はどういうわけかあんまりかぶらない。
長いこと西荻窪在住の人でも案外行った事のなかったりするおでん屋さん。
お仕事帰りのスーツ姿のおじさんが、ひとりでフラッと立ち寄っては、おでんを二つ三つつまんで熱燗を呑んでシュッと帰ってゆきます。
コの字型のカウンターに座り、トイ面の席に座ったおじさんたちが相好を崩してゆくさまを眺めつつ呑むのがたまらなく楽しい。
客層がまた落ち着いているというか、大人の適度な緊張感がそこはかとなく漂っているのが何ともすばらしい。


まずポテトサラダとクラシックラガーの中瓶を1本頼み、喉を潤したところでその日のオススメの刺身か焼き魚などを。今日は銀だらの塩焼きを。とろける。
ぬるめのお燗をもらって、おでん。
第一ターンは大根・がんも・はんぺん・こんにゃくなど。今日はがんもが売り切れだったので、ショウガ天と豆腐を。
続いてたらこを炙ったのをもらい、また酒がすすむ。
おでんの第二ターンは、じゃがいも・ちくわぶ・玉子・じゃがいもなど。
まだ足りないときは、おにぎりとなめこ汁をもらって〆。おにぎりについてくる、自家製のぬか漬けがまた美味。
この陣立てがなんとも楽しいのですな。


今年の春くらいにパパになった友だちの話を聞く。
いいパパになりそうだなと思っていたけど、案の定というか。親ばかだね。いいね。
ほろ酔い気分で夢心地。

ああ、この店大好き。


 

1