愛♡ますかれーど。


eyemask_o.jpgR0014005.jpgR0014015.jpgR0014007.jpg
衣装家・川口知美さんと、振付家・菅尾なぎささんのワークショップ「あいス、アイますく、愛♡ますかれーど。」に行ってきましたよ。
アイマスクをそれぞれ手作りして、おやつ食べて、踊って、みんなでアフターパーティーで楽しむ、というふしぎなワークショップ。
わたくしはアフターパーティーでケータリングを作る担当。


銀座のスペース潦(にはたづみ)という、フリースペースにおじゃましてのワークショップ。
オープンなキッチンでのお料理、仕込みのあいまにワークショップの様子をのぞきみる。

靴下や毛糸や、お寿司のバランなど、いろんな素材を使ってみなさん黙々チクチク作っている。こりゃおもしろいな。個性、出ますねえ。
できあがったアイマスクをつけたまま、アイスクリームやパウンドケーキなどのおやつタイム。
視覚がふさがれている分、味覚に対して敏感になるみたい。へえ。
いかがわしい秘密クラブの集いのようで、傍から見ていて非常におもしろい。

そのあと、ダンスのワークショップ。
目隠しをしたままストレッチをして、からだを動かして、ポップなアレンジの「ジングルベル」で短い振付を。
料理を作りながら聞こえてくる、キャッキャした声がなんとも楽しげ。あっちはあっちで、料理の匂いが漂ってきておなかがすいたらしいですけど。
目隠ししはじめたばかりの最初は、ちょっと歩くのにもおぼつかない足取りだったのに、だんだん振付にも慣れてきたらみんなガンガン踊っているのが興味深い。ふうむ。


夕方くらいから、パーティータイムで出張酒房山にょ。
[本日のおしながき]
□ツナとクリームチーズのポテトサラダ
□イタリアンきんぴら
□水菜とアボカドとサーモンのサラダ
□トマト豆きのこ煮込み
□ラスク&パン

パンが大量に届いたので、パンに合うメニューで。わりと作りなれた鉄板ラインナップ。
はじめて会う方ばかりだったのだけれど、みんな美味しい美味しいと楽しんでくれていたので非常にうれしい。ペロリとたいらげていただきました。
ワークショップの模様を撮影した映像を観たりしながらお酒がすすむ。
作ったアイマスクを装着させてもらったり。

やあ、なかなか刺激的なワークショップでした。
こんどはワークショップのほうも参加してみたいす。

おつかれさまでしたー!!

 

1