わっさんフェス2012


バンザイ合唱団撮影を終え、みんなと涙なみだのお別れをして、わっさんフェス2012に向かう。

お友だちの若狭ひろみちゃん、通称わっさんのお誕生日をみんなでお祝いしようという企画。
毎年毎年、自分の誕生日をセルフプロデュースしているというわっさん。
行けなかったのだけど昨日から前夜祭と称して呑んでいたようで。

「今年の誕生会、ナニやろう〜」「やまちゃん相談にのってよ」と言われ、酒呑んだ帰りみちにいろいろ話して「みんなで荻窪でボーリングやって、そのあとなごみの湯で汗流して、ワッショイ呑もうか」ということになりました。
が、モロモロの事情で企画はボツとなり、かわりに決まったのが
「高円寺の区民集会所の和室で、わっさんに対する想いを込めて消しゴムはんこを彫る」
という。

R0013597.jpgR0013600.jpg
そりゃまたずいぶん地味なところに着地したもんだね、と思いつつ向かった集会所。
行ってみたら手作り感あふれる「わっさんお誕生日おめでとう」の手描きのポスターが。いいねえ。

そもそもはんこ彫りなんてはじめてなのですが、わっさんのお友だちで、消しゴムはんこの本を出したりしているマリコ先生の指導のもとにみんなで彫る彫る。

4cm×3cm、もしくは6cm×4cmくらいの大きさのキャンバスのなかに鉛筆で図案を描き、トレーシングペーパーを使って消しゴムに転写させて、カッターで彫っていく、という作業。
結局図案を決めるのにいちばん時間がかかったけど、名前にするか。でも「若狭」の「狭」は彫るの難しそうだから「若サ」でいっか。♥もつけとくか、と。

そこからあとは黙々とした作業。
これ、思いのほか楽しい。
けっこう無心になるね。

みんなそれぞれオリジナリティが出てて、なかなかイイはんこ。
出来上がった作品はそのままプレゼント。


夕方までチマチマ彫って、そのあとの宴会まで時間があったのでみんなでチョイとお茶をしてから移動。

ごはんのおいしいカラオケダイニングでの飲み放題の宴。
飲み会から参加の人もたくさんいて、交友関係の広いわっさんだけあっていろんな人が集まり、テーブルごとにいろいろなもりあがり。
自分のいたテーブルは、なぜか黒ひげ危機一髪とジェンガでワイワイなる。
パーティーっぽいな。

呑み足りない人たち数人でもう一軒行って、12時すぎくらいに解散。


楽しかったな。
みんなへの連絡からお店の手配、消しゴムはんこの材料の調達、お会計まとめて精算して、まで全部自分でやってるわっさん。誕生日なのに。
その感じ、嫌いじゃないぜ。

あらためて、おめでと。わっさん。


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年10月14日 22:49)