新米だヨ!全員集合!


もうすぐオランダに留学してしまう、舞台美術家のハカマ団・袴田団長から「秋田の実家から新米が届いたので、食べたい人はごはんのお供を持って集え!」という宴へのお誘いを受けまして。
行くよ。
米、大好きだもん。

去年もこの新米まつりに誘われフラッと参加。
BBQのあとで、そこそこ腹もふくれた状態で行ったにもかかわらず、明太子だの牛肉の佃煮だの、めくるめくごはんのお供の数々にハァハァして、腹パンッパンになるまで白めしを食った。


R0013610.jpgR0013613.jpgR0013614.jpg
今年はナニを持っていこうかと思いあぐねていたら、絶妙なタイミングでふぐ子(卵巣)の粕漬けと、実山椒をおみやげでもらったのでそれを持って。
そしてみなさんが持ち寄ったラインナップも、いくら、ウニ、卵黄の味噌漬け、鮭のちゃんちゃん焼き、錦松梅、いかの塩辛、餃子、唐揚げ、焼豚、豚肉の味噌漬け焼き、いか納豆、搾菜の浅漬け......etc。

そのほかにも夏のハカマ団イベントのときの、ケータリングチームの詩森ろばさんがエスニックそぼろ炒めを、小料理ねえねが栃尾揚げ焼きを現場で作ってくれたり。

んじゃ汁物でも作ろうかと思い、うちの実家の近くにあるとん汁専門店「たちばな」のレシピを真似したとん汁を。
ごぼうだの大根だのこんにゃくだの、いろんな具材を入れたとん汁が好きでときどき作るのだけど、ここのとん汁は大量の玉ねぎと豚肉、豆腐のみという、シンプルかつ豪快なもの。みそ汁というよりも肉豆腐みたいな感じ。
急いで作ったのでわりとあっさり目になってしまったけど、胃袋に沁みる。

まぁ、楽しいね。
こりゃ、祭りだね。

なんだかんだで20人くらい集まっただろうか。3升炊いた新米がペロッとなくなった。
ホント、しあわせ。
俺が犬ならうれションしてた!

ふぐ子の粕漬け、味の想像が全然つかなかったけど、アレ美味かったなぁ。金沢みやげなのですが、カラスミのような、たらこのような。
酒もすすむっつうの。
話にも花が咲くっつうの。

団長、つくづくごちそうさまでした。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年10月15日 23:19)