未遂の犯罪王


misui.jpgmisui_photo.jpg
午後から錦糸町のすみだパークスタジオに行き、ベッド&メイキングス『未遂の犯罪王』観る。

以前何度か稽古で使ったことのあるすみだパークスタジオ。
駅前でラーメン食べてから行こう、と思っていたのだけど、家でボヤボヤしていたら時間がなくなってしまい、コッペパンと豆乳買って錦糸町の駅から歩きながら食う。このパターン、いつも稽古で通ってたときのやつだ。
しかし、ひさしぶりに来たとはいえ、道を間違えてしまい14時開演なのに到着したのが14時5分。
開演時間がちょっと押してたのでギリギリ間に合ったけど、相当慌てた。
単純な道なのに、なんで迷ったかな......。けっこう通ってたよね......。


男の芝居、男の芝居なんだよ、今回。
いや、男の芝居だからってあれだぞ?、勘違いするなよ?
別に猛々しいとか逞しいとかそういうことじゃないからな。
猛々しいとか逞しいが何て読むのかわからないのが男だよ。
たけだけしいとたくましいだよ、このやろう。
かんじなんかよめなくたってかけなくなっていいんだ。
おれたちはひらがなだけでよのなかをなんとかしてやろう
とおもってんだっていうしばいだよ。ですよ。
(福原充則)


おもしろかったなぁ。
フッと気を抜くと時空がゆがむスペクタクル。
甲府の盆地を舞台にしているんだけど、すっかりウエスタン調だった。
ついこないだ山梨に行ってきたばかりなので、いろいろグッとくるネタが満載。

男たちの芝居のなか、バツグンの存在感の野口かおるさんはホントにすげえな、としみじみ思う。モンスター!
あと、フラミンゴの吉田ウーロン太くんは喫茶店のマスターが似合うね。タオル一丁も似合うね。


劇場を出たところで、友だちに会ったので一緒に錦糸町まで歩いて帰る。
「酒房山にょ、また呼んでくださいよー」「今度はいつやるんですか?」という話になったので、「んじゃ今日、やる?」と急きょ話がまとまる。

ちょっと先に家に帰って、買い出しと部屋の片付けをして、夕方からダラダラ呑みはじめる。


R0013884.jpgR0013885.jpgR0013882.jpg
[本日のおしながき]
□大根と油揚げの味噌汁
□焼きししゃも
□ビンチョウまぐろと納豆の山かけ
□ちくわピーナッツソース炒め
□みぞれ鍋

大根と油揚げのみそ汁、おとといの晩ごはんの残り物。ゴロゴロの大根に味がしみて美味しくなってた。

焼きししゃも、フライパンで焼いたら大失敗。

ビンチョウまぐろ、醤油と酒とおろし生姜で漬けにして、納豆と合わせてとろろかけて。コレ美味かったな! ごはんにのっけたいヤツ。

ぶっとい大根をいただいて、鬼おろしでゴリゴリおろして鍋に。豚バラ・鶏もも・白菜・しめじ・ねぎ・豆腐。旭ポン酢でいただく。


まだ火を入れてみてなかったのだけど、もともと残ってた炭に火を入れての試運転をしてみた。ししゃもこそ、火鉢で炙ってみたらよかった。
こいつは楽しくなるぞ。
ホームセンター行って炭と火箸買ってきて、いよいよ近日デビューですぜ。うひひひ。


急な開催だったので人が集まらなくてもまぁ仕方ないか、と思ってたのだけど、男子3人+遅れて女子が1人来てくれた。
珍しく男っけの多い酒房山にょ。
下ネタまつりの酒房山にょ。
男子ってつくづくしょうもないですよね。
みんなイイ年齢だぜ。


ああ、楽しい。

 

1