たこ&くんパー


R0012447.jpgR0012452.jpgR0012460.jpg
以前「男だらけの料理大会」などでもおじゃました、イケガミさんのおうちで「たこ焼き&燻製パーティーやるよー」というので、遊びに行ってきた。

ダンボールと金網と菜箸をうまく利用して作った、手作り燻製ブース。こんなに手軽にできるものなんすね。
ちくわ、はんぺん、ウインナー、サーモン、チーズ、たくあん、ゆで卵などを金網に乗せ、庭先に出して桜のチップで90分ほど燻すとできあがり、っていうね。

そして待ってるあいだにホットプレートでたこ焼き。
まず最初は普通のたこ焼きを堪能して、2周目はたこの他にもいろんな具を入れて変化球にしてみよう、ちうことで。
ネギと紅しょうがと揚げ玉のベースに、唐揚げ、ウインナー、キムチ、チーズ、こんにゃく、納豆、ポテチ、餃子とか。納豆入ったのうまかったな! 餃子はなんつうか、楽しかった! 
「ハイチュウ入れてみようぜ!」というIさんの意見は全力で阻止しました。
今思えば、やってみてもよかったな。食べないけど。


そんなこんなでたこ焼きクルクルハフハフしてるあいだに、燻製完了。楽しいね。
たくあん、いぶりがっこみたいになるのを楽しみにしてたけど、もともとけっこう風味の強いたくあんだったせいか、あまりいぶりがっこ感は出ず。でもそれはそれで美味しい。

やー、自分も燻製やりたくなったよ。


イケガミさんの着てた、メタリカみたいなロゴの魔界村Tシャツ。かっこいい。
でも「NAKAMURAってなんすか」と誤読。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年6月23日 23:09)