バースデー酒房


なんだか突然、デジカメの電源を起動しても画像が映らず、写真も撮れないという謎の現象に。昨日のたこ焼き&燻製パーティーのときは問題なかったんだけど、突然。なんだろう。

ほとんど食べ物写真専用機となってる、愛用のGR DIGITAL II。なおるかな。
わたくしのiPhone、3Gなのであんまりよく撮れませんのよ。困っタヨ。


夕方から酒房山にょ。
先日お誕生日を迎えた友だちのお祝いもかねて。

IMG_0909.jpgIMG_0911.jpgIMG_0912.jpg
[ほんじつのお品書き]
□にんじんサラダ
□蒸し枝豆
□さば水煮缶&オニオンスライス
□じゃがコンビーフ
□かつお刺身
□生春巻き
□さんま蒲焼きとみょうがのまぜごはん
□バースデーケーキ

にんじんサラダ、先日手みやげで持っていったものの残り。こないだよりも味がなじんでいい具合に。にんじん苦手な人も食べられた。

じゃがコンビーフ。じゃがいもを無水鍋で蒸し焼きにして、火が通ったところでにんにくとコンビーフとバターで炒めて、黒こしょうをゴリゴリ挽いて。いただきもののイタリアンパセリがあったので香りづけにのせてみた。マスタードといっしょに食べるとまた酒がすすむお味。

ほんじつの主賓のリクエストにお応えして、生春巻きパーティー。
蒸し鶏、きゅうり、水菜、ニラ、パクチー、アボカド、しそを各自お好みで巻いて巻いて、スイートチリソースつけて。
家で生春巻きやるのははじめてだったのだけど、なかなか楽しいですナ。スイートチリソースがまだ半分くらいあるからまたやってみよう。
ただ、重ねた状態で水にさらして皿に盛ったままの生春巻きの皮が、時間が経つにつれてくっついちゃって、1枚1枚取るのが厄介だったということと、海老が入らないと生春巻き感が30%ダウンだな、というのが今回の反省点。

途中から来てまだ食べ足りないという食いしん坊がいたので、ごはん炊いてさんま蒲焼きの缶詰と、みょうがの千切りをまぜごはんにしてみた。〆にもってこい。山椒ふりたかったな。


まだ呑みはじめ序盤のころに「酒屋さんで缶詰もらって、角打ちで呑むのっていいよね」みたいな話をしたもので、さば水煮・コンビーフ・ツナ・さんま蒲焼きと、いろいろ缶詰を使ってみたよ。

本日の宴席は自分を含めて7人。さらに「もう呑んできておなかもいっぱいだけどお祝いだけしたい」と、最後のほうに駆けつけてくれた友だちが+4人の、全部で11人。新記録。無理ではない、ちう感じ。

膝つきあわせての、わいわいワッショイ誕生日会。
自分が祝われる側は照れくさくてどうも苦手だけど、人のお祝いをするのは大好き。
いつでもお誕生日酒房、開きますよ。お好みの料理、ザックリ作りますよ。


あらためまして、お誕生日おめでとう。
よき年になりますよう。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年6月24日 23:07)