仁義なき芋煮会2012


たまにみんなで集まって美味しいもの食べてはゲーセワな話をする、という集いがございまして。
台所担当として召喚されたりしているのですけど、このたびひさしぶりに集まろうということに。

折しも時期は芋煮のシーズン。
1ヶ月前くらいからみんなの予定を調整して楽しみにしていたのだけど、降水確率50%というなんとも煮え切らない空模様。
乳飲み子を連れてくる人もいて、この寒空のもとさすがにどうしたもんかなぁ、ということになったのですが、とあるデザイナーさんが事務所を提供してくださるということに。


R0013863.jpgR0013868.jpg
んで、このたび無事開催されました。
仁義なき芋煮会2012。

豚肉ベース・具だくさん・味噌味の福島流vs牛肉ベース・具は少なめ・醤油味の山形流の両方を食べくらべる、というわけよ。
一昨年も参加して河原で食べたのですが、まぁ楽しいんだ。
明るい室内で写真撮るのがひさしぶりだったので、なんだか白飛びしちゃったよ。
いちおう上が福島流、下が山形流。

山形流の芋煮は、最後にカレーを入れてうどんを入れて、という味変が楽しめるというもの。
あれ、でもちょっとズルいですよね。


鍋と鍋のあいまに、出張酒房山にょ開店。
仁義なき芋煮会なので、こちらもポテトサラダを2種。
ゆず胡椒きかせた明太子バージョンと、ソースかけていただくツナバージョンで。
あとは得意のちくわピーナッツ炒めと、油揚げをオーブンで焼いて大根のみじん切りのっけたの。

余った食材で、アドリブで焼きうどん作ったり。タモリ倶楽部気分で。

昼の12時すぎからずーっとダラダラ呑んだ。
はぁ。
そして毎回恒例、口笛マスターTさんのリサイタル。

芋煮、たのし!
そしてゲーセワな話、たのし!!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年11月11日 17:01)