全国うまいものEXPO


R0013892.jpgR0013889.jpgR0013896.jpg
常連さんたちが集まって、ちょいちょい美味しくて楽しいイベントをやっているなじみのワインバー、西荻スイッチ

今回は「全国うまいものEXPO」ということで。

2,000円前後の予算で、全国各地からいろいろな美味しいものをお取り寄せして、みんなで食べあうという企画。
直前まで予定がなかなか立たず、急きょ飛び入りで参加させてもらうことに。
ドタ参だったのでお取り寄せは間に合わず。とはいえ手ぶらで行くのも何なので、酒房山にょでおなじみのイタリアンきんぴらとじゃが明太を作って持参。
あと、こないだ実家から送られてきた、南蛮えび味噌て瓶詰めを持っていってみる。

13時からのスタートで、いろいろなものがカウンターに続々と並んでいくわけですよ。

わさび醤油でいただく豚トロ。
とろける濃厚クリーミーなチーズ。
赤身のネットリした馬刺はにんにく味噌で。
かぐわしい焼きいか。
うまみの凝縮したビーフジャーキー。
金色に輝く、さんまの煮付け。
ごはんにのせるととろけていく、エロティックな手作りコンビーフ。
噛むたびに幸せひろがる、串あさり。
いか、魚卵・ウニの卵などいろいろな塩辛。
軽くつまめる、フライぎんなん。
シャッと目がさめる、青梅の麹漬け。
ひょうたんみたいな形の謎のチーズ、カチョ・カバロはスライスして焼いて。
etc..

ビール・ワイン・ハイボールのほかに、普段は置いてない日本酒もあり。
前半戦はチーズ・ハム系を白ワインで攻め、後半になってごはんが炊きあがったらさんまと塩辛で日本酒だな、という戦法。

しかしねえ。
ヤベエですよ。

もう酒がすすむキラーコンテンツの波状攻撃になす術なく。
夕方から友だちとデートの約束があったので、あんまり深酒はすまいと思っていたけれど。
無理無理。

やー、ホントにすばらしいエキスポでした。
いつもお誘いありがとうございます。
「取り寄せてみたいけど、なかなか少人数では何だしなぁ」というものも、みんなで集まってああだこうだ言いながら食べるってのは非常に楽しいですね。いろいろ食べられるし。
ま、ああだこうだというか「うひゃぁ」「うめえええ」言ってばっかりだったな。
もうね、思考奪われるよ。
人数が集まったら、みなさんもぜひやってみたらよろしいかと。


そのあとのデート?
そりゃグッズグズでしたよ、ええ。
ギャフン!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年11月18日 18:59)