キッチンアドレナリン


朝から殺陣教室。
冬晴れのなか背中に木刀背負って、自転車とばして向かう。寒稽古、すがすがしい。

今日はちょっと人が集まらず、師匠とマンツーマンだったのですが、ちょっと上のレベルの指導をしてもらう。
相手との間合いの取り方の方程式のお話。これ、殺陣ばかりじゃなくてお芝居にも活かせることだな。

なんとなく俳優としてのスキルを上げたいと思い、この3月からはじめた殺陣教室。
師匠はとても丁寧かつロジカルに指導をしてくれて、ほめ上手なのですごく楽しい。技術が身についてきているのが実感できる。お習い事って楽しいですね。
何かしらこの身についた技術を活かせるお仕事したいなぁ。
時代劇のお仕事、来ないかな。


IMG_1545.jpg
家呑み師匠のオケタニ氏が、これまで家に招いた人たちを誘って忘年会をやるとのこと。
が、ちょっと給料日前でふところがさびしく、「ちょこちょこ手伝うので、会費ちょっと勉強してくれない?」と聞いてみたら「14時からの買い出しと仕込みを手伝ってくれたら割引するシステム、あるよ」というので、ちょうど日中ヒマだったのでお手伝いに行くことに。
なんでも40人くらい集まる忘年会。
「んじゃ俺も何品か作るよ」と、いつもの前かけと、使い慣れてる包丁・木べら・ピーラー持参で。

お手伝い部隊3人+オケやんでまず買い出し。「何品くらい作るの?」と聞くと「15品くらいかな」とのこと。買い出しの物量がまずすごいよ。
パーティー会場に行って、15時くらいからユルユル準備。いろいろ買い忘れたものがあったのでちょこちょこスーパーに行ったりしつつ。
みんなが来るのは19時くらい。
さすがに40人ともなるとキッチンは戦場になりそうだなと思ったので、下ごしらえしておけるものはあらかたやっておく。

R0014027.jpgR0014029.jpg
[本日のおしながき]
□揚げ物盛り合わせ(お惣菜コーナー)
□いなり&巻き寿司(お惣菜コーナー)
□イタリアンきんぴら(山にょ)
□半熟味つけ卵(吉橋氏)
□春雨サラダ(オケやん)
□アボカドツナ納豆(山にょ)
□牛すじ煮込み(オケやん)
□かつおたたき(山にょ)
□海老ピラフ(オケやん)
□青椒肉絲(山にょ)
□豚バラレタス巻き焼き(吉橋氏)
□塩バター鍋(オケやん)
□鶏手羽煮(ミゾベ氏)

ほかにも韓国風サラダ・ナポリタンなど作ろうと思って準備してたけど、けっこうみんなお腹いっぱいになって出せなかったものも。
「なんか足りないってなるのがイヤやねん」とのことだったので、まぁよかろう。

そもそもオケやん自身が幹事・会計・ホスト役でてんてこまいなのであまりキッチンに立てず、わりと自分がキッチンを任されることに。
どんどん食べ終わったものを片付けながらじゃないと皿が回らないので、フルスロットルで動き回る。キッチンアドレナリン出まくりでハイになる。
途中、おなじみのオケタニポーズでツーショット撮ってもらったら、おでこテッカテカになってて笑った。Tシャツ卑猥だし。

でも台所で料理しながらビール呑んでたら、かわるがわる可愛い子ちゃんたちがのぞきにきてつまみ食いをしていくので、すこぶる楽しい。タモリ倶楽部的な感じで、フライパン振りながら会話を楽しむ。
嵐のように作っちゃ片づけ作っちゃ片づけ、で終了。12時すぎくらいにお開きに。

しかしいろんな人が来ていたな。業種も年齢もバラバラの。
おなじみの人もいれば、ひさしぶりに会う人、はじめましての人もたくさん。
カクヤスで大量に発注したはずのお酒もほぼ呑みつくした。
みんなニコニコしてたな。
人徳だね。

またいつでも出張料理すんよ。

 

1