ダバダバ下北沢


午後から下北沢。

gorira_logo.jpg
マジックスパイスでポーク角煮カレー(天空)食ったのち、バンザイ合唱団のくどやん団長と、動物電気の松下くんが出演の、ぬいぐるみハンター『ゴリラと最終バス』@下北沢駅前劇場を観にゆく。

冴えないサラリーマンがくたくたに疲れて乗り込んだ最終バスで、乗り合わせたのはゴリラでした。最終バスは真夜中を越え、朝焼けの町を目指して。
昔、大切にしてたものと、今、大切にしなきゃいけないものを繋ぎあわせて、へんてこ家族と紡ぐ愛がはみ出たへんてこな物語。
2013年、ぬいぐるみハンターがポンコツバスを発車させる!

"かわいく装い、ガブッと噛み付く"が信条のぬいぐるみハンター。はじめて観たけれど、新世代がまた出てきたな、という印象。
普遍的な内容だったりするのだけど、切り取り方とリズム感がポップでスパイシー。
おもしろかったなあ。
ピリッとする台詞がいろいろ散りばめられていた。
そしてここもまた、映画好きの匂いがするお芝居であったよ。
タランティーノとか、ガイ・リッチーとか、キューブリックとか。


R0014319.jpgR0014321.jpg
舞台観たあと、下北沢ARENAに移動。
ツジタアサコちゃん(a.k.a.ツジ太くん)主催の新年会におじゃまする。
14時からのスタートで、けっこうみなさん酔っぱらってワンサカワンサカしている。遅れちゃならねえ、とばかりに酒呑んで、そして前掛しめてつまみを作る。

ちょうど先日お友だちからいただいた、いくらの醤油漬けがあったので、これは例のアレ作ろうか、ということで、サーモンとアボカドといくらの和えたやつ。
いくらのキラッキラがなんともオメデタ気分を盛り上げます。
あとは、リクエストにおこたえして、おもちのカルボナーラ。

DJブースからは、ゴキゲンなナンバーがかかります。「ラムのラブソング」とか。「今宵の月のように」とか。
自然発生的にギターの生演奏がはじまったり。

南見しよな先生の出張占いコーナーがあったり。
どうやら2月10日以降に運気がいろいろと変わるらしいです。
2/10-3/11のあいだか、7/8-8/9のあいだに運命の出会いがあるかも、とのこと。
あとは「内臓が弱ってるので気をつけて」「お金が流れていく手相ですね」と。
気をつけよ。

ゆかいな仲間たちといろいろしゃべって、つまみ食って酒呑んで、唄って。
楽しいのう。
ふー。

なかなか充実した稽古休みの一日であったよ。
明日からまたはっちゃけるのであります。

 

1