ひさびさ酒房


ちょうど1ヶ月ぶりくらいに酒房を開く。
もう公演が終わってからというもの、部屋が荒れちゃって荒れちゃって。エイヤッと片づける。

朝からすっげえ寒かったので、ひさびさに火鉢に火を入れたけど、なんか炭のせいなのか煙がモックモクでどえらいことになってしまった。部屋の中なのに目が痛くなるほど煙たくて、換気してばかりで全然部屋があたたまらない。なんだかなァ。


R0014446.jpgR0014448.jpgR0014450.jpg
[ほんじつのお品書き]
□春菊のおひたし
□鮭とば
□雷豆腐
□海鮮おかき&ゆずおかき(おみやげ)
□アボカド肉巻焼き
□ジャーマンポテト
□カチョカヴァロ(おみやげ)
□マッシュルームのアンチョビ炒め
□しらすオムレツ

春菊、ベーコンとサラダにしようかと思ったけれど、なんとなくおひたしが食べたくて。しらすのせてポン酢かけて。うめえ。

いただきものの鮭とばがあったので、火鉢でちょいと炙っていただく。早々に日本酒にスイッチング。

水気を切った豆腐をちぎってごま油でジャッと炒め、ちょいと醤油を回しかけ、黒七味をふった雷豆腐。簡単ですげえ美味かった。コレ、ちょいちょい作ろう。

先日ねえねの家でごちそうになったアボカド肉巻焼きが大層美味かったので、真似して作ってみた。チリパウダーが合うんじゃないかしらと思ったら大正解。キュッとレモンしぼってもいいな。

友だちがおみやげで持ってきてくれた、花畑牧場のカチョカヴァロ。ちょっと焼いて食べるチーズ。ちょっと火を入れすぎて溶けてしまったけど、うまかったなアレ。

遅れてきた友だちがいたので、冷蔵庫のなかにあったしらすと卵でオムレツ。ネギがあったらガバッと乗せたかったところだなと思ったけど、そういえばネギが苦手な友だちだったのでまぁ良し。


『撫で撫で』チームの珠里さんと伊藤くんが遊びに来てくれたので、夜を徹して舞台の感想と反省を。
ずいぶん熱く語らった。
あと、昨日観た東葛スポーツからラップの話になり、高校生ラップ選手権の話へ。
みんなでYouTubeの動画を観ながら呑む。




ダラダラ話しながら楽しく呑んでいたのだけど、どうやら寝落ちしてしまっていたようで、ふと目がさめたらみんないなくなっていた。失礼。

やあ、酒房は楽しいな。
またちょいちょいやりますよ。


 

1