日本vs餃子


先日「思い出し日記だと鮮度が落ちるから、なるたけためこまないようにしたい」と言ったばかりだというのに、さっそく日記ためこんでしまった。
いかんな。
ま、しれっと書きますけどよろしくどうぞ。備忘録として。

火曜日BUDOKAN。

IMG_2234.jpg
[今夜のおつまみ]
合鴨と夏野菜の蒸し煮。
角切りにした合鴨スモークと、茄子・トマト・ミョウガ・新じゃが・オクラを蒸し煮にしたもの。味つけは塩と粒胡椒のみ。
野菜のうまみがギュッとなって、たいそう美味いんです。コレ。
詩森ろばさんから教えてもらったので、通称「ろばさんの蒸し煮」。
いつもは野菜のみで作るのですけど、酒のつまみということで肉っけがあったほうがよかろうかと思い、いただきものの合鴨スモークがあったので入れてみた。
ソフィーのパンといっしょにどうぞ。


サッカーW杯出場に王手をかけた日本vsオーストラリア戦で、街なかが湧いている。いろんなところでブルーのユニフォーム着てる人をみかけたな。
すぐ近くのお店からは「♪オー ニイッポーン」と盛り上がる声が。
せめてラジオでも流そうか、と思ったけれど、チューナーがこわれていたので通常営業。
たいがい食べ物の話ばっかり。

うまい餃子の話とか。
王将の裏ワザの話とか。
あー、餃子食いたい餃子餃子。

 

1