鼻笛でハピバスデ


火曜日。

R0013462.jpg
ちょいちょい餃子やら鍋やらたこ焼きやらでおもてなしをしてくれるオケタニ氏が、自らの誕生日をお祝いすべく宴を催すとのことで、行ってきましたよ。
幹事も自分、おもてなしの料理作るのも自分と、まさに自作自演の誕生日パーリー。

んじゃ厨房でちょこちょこお手伝いするよ、というわけで、いつもの前掛け&手ぬぐいスタイルで参る。
主に、餃子用のキャベツやニラ刻んだり、食べ終わった食器さげたり、使ったボールやフライパン洗ったり。
こないだ料理教室に行って「こういうアシスタントの人いたら助かるなぁ」と思った感じを実践してみた。

ちょいちょいみんなの会話の輪のなかに入っては台所に戻り、という感じで、いろんな会話をザッピングしてたのだけど、とある男子を中心に女子が6人くらい群がって話を聞き入ってるので、なんかモテモテじゃないすか、と入ってみたら、ソープランドの講釈を女子たちが興味しんしんで聞いていた。なんだよ。

R0013451.jpg
あと、鼻笛ての持ってきてる友だちがいて、コレがなんとも面白かった。
鼻息で音をならして、口の開け閉めで音階をつけるという。
ちょっとコツつかんだら曲吹けるようになったよ。
あれ、ちょっと欲しいな。


R0013465.jpg
誕生日らしいイベントとして、バースデーケーキを出すタイミングで、キッチンで
「んじゃ俺が電気消してくるから、アサちゃんは写真撮って、ゆかさんケーキ持ってって。」
「もうローソク火つけちゃっていいから!」
「んじゃ準備いい? 行くよ、行くよ!」
とテキパキと段取ってみたはいいけど、部屋の照明がたくさんある&光量調節できるタイプのもので「あれ? あれ?」と手間取り、ヌルっとした感じで部屋のあかりが暗くなり、台無し。

無理くり「♪ハーッピ バースデーィ トゥー ユーゥ」と歌いはじめてみたものの、「♪ディーア○○○○」のところが「オケやん」なのか「オケタニ」なのか「いくろうちゃん」なのかバラバラでモヤモヤ。
全体的にグダグダのケーキイベントでした。
でも写真撮影タイムはみんなやけに一体感あったな。

「カリスマ少年いくろうくん」というケーキのメッセージも自分で発注したんですってよ、いくろうくん。
実際の誕生日は25日じゃなくて、なぜかナイショのままだったけど。


んま、39歳おめでとー!


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年9月25日 23:27)