謝意2012


大晦日ですね。

R0014176.jpgR0014175.jpgR0014177.jpgR0014179.jpg
毎年帰れるときは実家に帰って家族とすごすのですが、晩ごはん食べて、お酒呑んで、紅白見てグダグダ言って、蕎麦たぐって、お茶飲んで寝る、という。
家族4人がみんなB型だもんで、会話がノッキング&スイッチングしてまァ噛み合わない噛み合わない。笑っちゃうほどに。

とはいえ、お母ちゃん酒房を堪能するにつけ、あらためてああ、血だな、と思うのす。
物心ついてからお母ちゃんに料理を教えてもらったことはないのだけど、根っこに残ってるんだな、と。
そもそもうちで使ってる食器はたいがい実家からくすねてきたものなので、見た感じも近いのですが。
ま、品数の豊富さなんかはもちろん全然かなわないのですけど。
粗く刻んだ長芋に、いくらの醤油漬けをごっさり盛って、刺身のつまで残った大葉を刻んであしらったひと皿が出てきたときとか、ブハァとなりました。
酒、すすむ。
そして蕎麦食べて。はふー。



2012年を振り返って。

「奮闘」と、年明けに書き初めをしてはじまったこの1年。
いろいろありましたけど、なんともカラフルだったな、と思います。
自分のなかでは、このホームページをはじめたことと、酒房山にょをやるようになったことがとても大きいですね。

なんというか、去年までと比べて時間の使い方が変わった、ような。
怠けぐせがあるのは相変わらずなんだけど、なんだか1日ボンヤリするのができなくなったというか。
会いたい人に会いたい、食べたいもの食べたい、観たいものを観たい、という欲求に対してどんどんどん欲に行こう、と思うと、単純に時間が足りねえんだ。

なんとなく大きなスパンで考えたとき、今年2012年はターニングポイントになった年だったんじゃないか、とあとで思うような気がします。
あと、骨折は別として、あんまり風邪ひいたり体調くずしたりすることがほとんどなかったな。
なんだか知らないけど最近やけにお肌の調子もいいし。ツヤッツヤのピッカピカ。


まぁ、阿呆みたいにファッキン楽しかったんですよ。


酒房に遊びに来てくれたみなさん。
楽しいお酒につきあってくれたみなさん。
いっしょに歌を唄ってくれたみなさん。
いろんな楽しい集いに誘ってくれたみなさん。
舞台を観にきてくれたみなさん。
ドラマやCM観て、感想をよせてくれたみなさん。
そして、この酒とめしばっかりのブログを読んでくれているみなさん。

ありがとう。
楽しくすごせたのは、みなさんのおかげなのですよ。
感謝のきもちをこめて、ひとりひとりとハグ&キッスしたい気分でいっぱいです。

それでは、ひとあし早めに、よいお年を。


山崎和如でした。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年12月31日 22:19)