酒房おさめ


今日は稽古がお休みになったので、はりきって大掃除すっか、とゆうべから思っていたんだよ。
が。
寒うてなっかなか布団から出られないんだよな。8時ころに目がさめたというのに、もごもごしたり二度寝したりで、ようやく布団から退団できたのが12時すぎ。なんだかな。

まずはじめに洗濯機回して干して、あんまり寒かったので風呂に入って身体を溶かす。
そのままの勢いで風呂の掃除。からの、ゴム手袋はめて台所を攻める。
毎年大掃除するたびに、汚れをためこまず、こまめに掃除しようと思うんだよな。
思うんだけどな。

水回り周辺をやっつけたところで、夕方になってしもうた。居間のほうは全然手つかず。
助けに来てください猫村さん。エプロンたて結びで。
♪はァ〜 ツンツルリンのスッテンテン。


夜、友だちのリクエストで急きょ酒房山にょを開く。
45回目、おそらく2012年最後の酒房。

R0014155.jpgR0014156.jpgR0014163.jpg
[ほんじつのお品書き]
□オリーブの浅漬け
□ラスク&シュトーレン
□ザーサイにら玉
□えびせん&コーンチップス
□崎陽軒シウマイ
□アボカドサーモンいくら丼
□みぞれ鍋
□林檎のコンポート

ラスク&シュトーレン、毎度おなじみ実家のパン屋より。
今シーズンイチ押しのこのシュトーレン、あちらこちらで配ったけれど、ほんとに評判よかったな。クリスマス時期じゃなくても食べたい。

崎陽軒シウマイは、先日友だちがおみやげで持って来てくれたもの。
土鍋にザルかませてじわじわ蒸して。
ラップして電子レンジでチンのほうがそりゃ簡単だけど、ひと手間かけて蒸したほうが俄然美味しいと思うんす。

わさび醤油で和えたアボカドとサーモンに、大葉といくら醤油漬けをゴッソリのせたやつ、もういっそ丼にしてしまえ、とばかりに。
これ、もう身もだえるお味。
いくら、美味しかったなぁ(遠い目)。

白菜・豚バラ・豆腐・椎茸&しめじ・ごぼうに、鬼おろしで粗くおろした大根をこれでもかとのっけたみぞれ鍋。
旭ポンズモミポンの、2種のポン酢で楽しむ。
みぞれ鍋、ほんとに美味い。ささがきのごぼうがイイ仕事しはるわァ。


今年に入ってはじめた酒房山にょ。
あそびに来てくれた人と、作ったメニューを手帳に記していたのだけど、ページが足りなくなったので新たにノートを買った。
友だちが「ねえこのノートに似顔絵描いていーい?」と、今日来てくれたみんなの顔を描きはじめた。

超イイね!
似てる!!

お客さんの交流ノートみたいな感じにしちゃったらいいのかもね。
ペンションみたいに。


やあ、今年1年で酒房山にょに来てくれたみなさま。
ほんとにありがとうございました。
軽いきもちでなんとなくはじめたこの酒房山にょ。こんなに楽しいと思わなかったし、45回も開催するとは、という驚き。
いろんな人が来てくれた&いろんな料理出したな。
「こんど遊びに行ってみたい」「また行きたい」と言ってくださる人がたくさんいて、嬉しいかぎりです。
店主の気まぐれ開催ですが、来年もまたチョイチョイ開きますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

前掛けしめて、お待ちしております。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年12月27日 23:03)