進化とハピバスデ


日曜日。

友だちが「iPhone4が余ってる知り合いがいるんだけど、山にょさんほしい?」と連絡をくれまして。
私、3年前くらいからiPhone使っているのですが、最初に使っていた3GS(第2世代)を昨年6月くらいに酔っぱらって紛失→iPhone4に乗り換える→2ヶ月後くらいに、旅先のタクシーのなかで紛失→3G(初代)を友だちに借り、SIMカードだけ発行してもらって使っていたのです。

一度4のスピードをちょっとだけ味わってから3Gに替えたもので、あまりのスピードの遅さに辟易。
最近じゃアプリが対応しなくなったり、もともと入っていたアプリも立ち上げようとしてもなかなか立ち上がらなかったり、かなりストレスフルな日々をすごしてた。
iPhone5が出たときにいよいよ替えようかと思ったのだけど、いまの契約がまだ半年くらい残っているので、ひとまず4を譲ってもらって半年乗りきるか、ということに。
ソフトバンクショップに行って、またSIMカード発行してもらって乗り換えました。

まぁ、速い速い。
ビュンビュン動くこと。
亀仙人とこの修行で、ずっと背中に背負った亀の甲羅を外したときの気分。たぶん。

Mちゃん、ありがとう。
またなくさないよう気をつけます。


R0014038.jpgR0014044.jpgR0014045.jpgR0014047.jpg
夜、酒房山にょ。
[ほんじつのお品書き]
□ラスク2種
□にんじんとツナのサラダ
□ゆで里芋(おみやげ)
□ザーサイの浅漬け(おみやげ)
□シュトーレン
□ちくわピーナッツソース炒め
□水菜とアボカドとサーモンのサラダ
□にら醤油の水餃子
□石倉三郎鍋
□バースデーケーキ

ゆで里芋とザーサイの浅漬け、どちらも駅前のスーパーで買ったもの。ぜんぜん知らなかった。超うまい。

シュトーレンは、うちの実家のパン屋「ソフィー」がいまイチ押ししているもの。
ベーカリー・コンサルタントの方の指導のもと、いろいろ新商品を打ち出しているみたいです。
「シュトーレン好きなんだけど、理想のシュトーレンになかなか当たったことがない」と言っていた、美食家の詩森ろばさんをはじめ、パン好き女子たちが「これは美味しい」と太鼓判押してくれました。うれしいね。
ソフィー、通信販売やったらいいのに。
もし興味がある方いましたら、わたくしまで連絡くださいませ。
クリスマスのパーティーに、おひとつどうぞ。

にら醤油の水餃子、こないだ作って評判よかったもの。
残ったにら醤油を、石倉三郎鍋と合わせてみてもなかなかイイ具合でした。
鍋の〆はラーメンで。

先日お誕生日を迎えた、小料理ねえねのお祝いでバースデーケーキを。
セレクションは女子におまかせして、タカノフルーツパーラー買ってきてもらったよ。
角皿のサイズとケーキがあつらえたかのようにピッタリで笑う。
酒房でお誕生日会を何回か開いてますけど、いいかんじですよ。


電車の時間があやうい人たちは先に帰ったのだけど、「みんなドタバタと急に帰るとさみしくない?」と言って、ねえねがちょっとだけ残ってダラダラしてくれた。
さすが、自宅で小料理屋をときどき開いてる人はわかってらっしゃる。

酒房山にょと小料理ねえね、ちょっと一緒にお店やろうよ、とけっこう本気めのトーンで話をする。
ひとりじゃなかなかできなくても、ねえねと一緒だったらいけそうな気もするよ。
まずは調理師免許を取るところからはじめてみようかね。

 

1