こっせつ記念日


夜、酒房山にょ。
なかなか忘年会シーズンやら何やらでみなさんお忙しいようで、予定が合わず行けませんという人が続出。
ま、この師走に当日にお誘いの連絡をする自分が悪いっちゃ悪いんだけどね。
次回はもっと早めにお誘いしよう、と毎度思ってるんだけど、なぁ。


R0014093.jpgR0014096.jpgR0014098.jpg
[ほんじつのお品書き]
□乾きもの2種(ビーフジャーキーチップス&チョコがけ粗切りポテト)
□水菜とアボカドとサーモンのサラダ
□シュトーレン
□にら玉
□ナポリタン
□たっぷりきのこの鶏だんご鍋
□バームクーヘン

乾きもの2種、どちらも友だちが以前手みやげで持ってきてくれたもの。
ビーフジャーキーチップスは、テング印のアイツのコーンチップス。味濃いめで酒がすすむ。

水菜とアボカドとサーモンのサラダはちょいちょい作っていますが、たいがい誰かしら「この上に乗ってる粒々、なに?」と、ケッパーについて尋ねられます。
サーモンと相性ぴったりのケッパーをよく使うのだけど、「薔薇のつぼみのピクルスだよ」と言うとみんなイイ反応するんだ。

さぼうるのナポリタンが大好きだという友だちが来たので、ナポリタン作ってみた。
前に『マンハッタンラブストーリー』というドラマのなかで、喫茶店で出てくるベタなナポリタンを作る場面がよく出てきて、それがすごく美味そうで一時ハマッてた。
玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームをケチャップで炒めて、ちょっと柔らかめに茹でたパスタをフライパンに入れ、ピーマンと合わせてまた少し炒め、追加のケチャップと塩コショウで味を整え、さいごにパセリを散らしてできあがり。
粉チーズとタバスコをガバガバふっていただきます。おいすー。

鶏だんご鍋は、鶏むね肉の挽肉と水切りした木綿豆腐を合わせてフワフワの口当たりに。しめじ・舞茸・しいたけと、ささがきしたごぼうを入れ、山っぽい味。きのこは美味いなぁ。


毎度毎度酒房をやっていて、「今日は実家からパンが届いたので、パン中心のラインナップにしよう」とかいうときもあるけど、今日のメニューの和洋中入り乱れた感じはすごかったな。てんでバラバラだ。
んま、美味しかったは美味しかったけど。

「わたしが宝くじ当たったら、山にょにお店持たせてオーナーになる!」と言ってはいるものの、なかなか宝くじを買おうとしない友だちに「年末ジャンボ買った?」と訊いたら「毎日通勤の途中に宝くじ売場ながめてるよ!」とのことでした。なんじゃい。


なんだか今日は朝から左足の古傷がジワジワと疼くな、と思ってふと思い返したら、酔っぱらって車と接触事故を起こし、足の骨を折ったときからちょうど1年が経っていた。
車の運転していた人がすぐに救急車を呼んでくれたり、いくつかの幸運が重なって、今ではもうすっかり回復したのだけど、いろいろな人に心配と迷惑をかけた。

左足の腓骨が折れてしばらくのあいだ外に出歩くのが億劫になったけど、友だちには会いたいし酒も呑みたいので「じゃあみんなに家まで遊びに来てもらったらいいんじゃないか」と思ったのが、酒房山にょを開くようになったひとつのきっかけでした。
これは怪我の功名ってやつか、とも思うのですが。

最後に残った友だちを見送りがてら、事故にあった横断歩道を慎重に渡り、「もうドジはすまいよ」と心に深く刻む。


 

1