[酒場めぐり]四谷ふく


半年に一度の、勤務先の飲み会。

チョイ悪風のスマートな課長が、われわれ4人のチームを美味しいお店に連れて行ってくれるこの会。
本日は新宿御苑前からちょっと歩いたところにある「四谷ふく」という隠れ家割烹に連れて行っていただきましたよ。ええ。


R0014058.jpgR0014060.jpgR0014067.jpgR0014088.jpgR0014064.jpg
[師走の御献立]
先 付  縮み法蓮草浸し
一 品  香箱蟹ほぐし
揚 物  虎河豚唐揚げ まこも茸
お 椀  鱈白子豆腐 京人参 柚子の香り
お造り  河豚 鰤
焼 物  柳かれい酒焼
煮 物  海老芋饅頭(車海老・鴨) 銀杏餡掛
お食事  手打ちざる蕎麦
お食事  金目鯛と下仁田葱の土鍋炊込ご飯 汁
甘 味  紅玉クレームブリュレ 熊本スイートスプリング


まずこの御献立がひとりひとりの席に置いてあったのですが、この文字列眺めてるだけでワナワナと身震いしましたよ。

なんでしょう。

食べてる途中から食べ終わるのが惜しくなるようなひと品ってときどきあるけれど、それがどんどん攻めてくる。
そしてどいつもこいつも酒がすすむこと。
もともとソムリエだったというマスターと、唎酒師の免許を持っている女将さんがやっているだけあって、お酒の種類も豊富に取り揃えている。
12月おすすめの、ふぐのひれ酒をいただく。
ひれ酒って、なんであんなに美味いんでしょうね。

どいつもこいつもホントに美味かったのだけど、土鍋の炊き込みごはんがまた絶品。
お蕎麦が美味しいということなので、コース料理にお蕎麦を追加で頼んだのですが、「ではいかがいたしましょう、炊き込みごはんは半分めしあがって、残った分はおにぎりにしてお持ち帰りになります?」と。すばらしいこのホスピタリティ。

ああ、しあわせだ。
極上の料理、旨い酒、居心地のよい空間、心配りの行き届く女将&別嬪の店員さんと、全方向から隙がない。恐ろしい店......!


しかし毎度毎度、ちょっと自分じゃなかなか行けないような、素敵なお店をナビゲートしてくださる課長。
ああ、こういうお店にスッと連れていけるような大人になりたいよ。

ありがとうございます。
御馳走様でした。
はー。

 

1