ヤマザキ師走のパンまつり


夕方から事務所の忘年会。社長のマンションにて、15人くらい集まっての宴。

出張酒房を任されたので、いろいろ食材を買い込んで向かう。
スーパーで買い物をしている最中、この日のために1週間前くらいから塩をもみこんで熟成させていた豚バラブロックを、家に置き忘れてきたことに気がついてうろたえる。
ちくしょう、やっちまった。

そして社長のマンションに着いたら、実家から発注したパンがまだ届いてない、とのこと。
おっかしいな、と思って配達状況を調べてみたら、届けたけれど不在だった様子。どういうこった? と、よくよく確認してみたら、社長から聞いた住所の部屋番号が違っていた。
もしやと思って間違った部屋のポストをのぞいてみたら、案の定不在票が入っていた。し、しゃちょう......!
慌てて再配達してもらい、無事届きました。ハラハラした。

R0014171.jpgR0014172.jpg
みんないろいろお惣菜など持ち寄りの忘年会、ほんじつのメインは実家のパン屋「ソフィー」から送られて来た、でっかい丸いパンのなかにサンドイッチが詰まったやつ。
ハム+カマンベールチーズ、合鴨ロースト、牛肉パストラミ+レタスの3種のサンドイッチ。
サンドイッチを食べたあとは、空いたパンの器のなかにシチューを入れて、パンをちぎってつけながら食べることができるということなので、シチューを煮込む。
すこぶる大好評でありました。
なかなか作るのに手間がかかるみたいだけど、コレまたパーティー的な宴のときに発注したいぞ。

あとは毎度おなじみイタリアンきんぴらと、「もやしが余ってるからなんか作って」というリクエストにおこたえして、ちくわとコンビーフといっしょに炒める。酒がすすむ。

でかいテレビでみんなでももいろクローバーのライブ映像を観ながらワイワイ酒呑む。
ももクロちゃんにドはまりしているイクマせんぱいの、キレッキレの踊りを見せてもらったり。おもしろかったなー。

料理もひと段落ついたところで、社長とゆっくり話せたのでよかった。
今年1年、いろいろお世話になりました。
来年もはりきってお仕事していきますので、どうぞよろしくお願いします。


10時くらいにお先に退散して、おなじみのワインバー「スイッチ」の忘年会で常連さんたちが集まって呑んでるというので、遅れて顔を出す。
牡蠣を大量に発注して、焼いたり蒸したりして食べたそうな。くー、それも気になるな。

呑んで騒いでもりあがり、12時すぎくらいに宴が終わり。マスターもいっしょに、何人かでお店をかえて二次会へ。
カレーまつりだの、お取り寄せの宴だの、いろいろ楽しかったですよ。「東京カレンダー」でモデルになったり。
また来年もいろいろお世話になるでしょうよ。

なにとぞ、なにとぞ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年12月29日 23:41)