秘を以て成立とす


kakuta.jpg
マネージャーのツネ氏に勧められて、KAKUTA『秘を以て成立とす』@シアタートラム、観てまいりましたよ。


「知らなくていいの?・・・このクリニックには、秘密があるのよ」

関東近郊にある、町の小さな診療所・守田クリニック。

そこは半年前の「ある出来事」をきっかけに医師が体調不良に陥り、長期休診していたが、近頃ひっそりと診療を再開した。
近隣住民の間では「ある出来事」についての悪評が近所で出回っており、診療再開を強く非難する声もある。よって再開後も患者はほとんどおらず、この経営難がしばらく続くことを予測した医師夫妻は、両親から譲り受けた母屋の空き室に下宿人を置くことにした。

初夏。周囲の批判にさらされながらも再生の一歩を踏み出したクリニックは、元通りの生活を取り戻せたかに見えた。少なくとも、普通の日常を成立させる程度には。

だが、守田クリニックには秘密がある。

「ある出来事」は、その秘密を生み出したきっかけに過ぎなかったのだ――― 


芝居をはじめてまだ間もないころに出演した『ラフカット'97』で、オムニバスの別の話ではあったけれどご一緒した桑原裕子さん。
その後いろんな舞台に出演している姿を拝見してはいたものの、作・演出するKAKUTAの舞台は観たことがなかったのですね。

この不義理をなんとも後悔したよ。
非常に面白かった。はじめて観たKAKUTA。
なんでこれまで観てこなかったかな。


ネタバレになってしまうとなんともアレなので、奥歯にはさまったような感想になってしまいますが。
序盤のゆるやかに流れるウェルメイドな空気感から、一転してドロリとした世界へと変わる瞬間に胸がザワッとした。
そのあとの展開で、序盤に描かれていた伏線の細かさを思い知ることになる。
ピシリピシリとピースがハマっていくような。
こういうの、好きなんだよ。
あと、もともとお姉ちゃんっ子なもんで、姉と弟のお話には弱いんだ。

リピーター割引というのをやっていて、チケットの半券を持っていくと安く観られるというのもなるほど納得。
もっかい観ていろいろ確認してえよ、こりゃ。


はー。
終演後、頭がゴインゴインとなったので、下北沢まで歩いてBUDOKANで一杯ひっかけてクールダウンして帰る。

なんだろ。
舞台っておっもしれえ。
最近あらためて思ってばかり。

 

1