パン酒房


朝から殺陣教室。
二日酔いの酒が抜けず、身体がだるいが楽しい。
こないだ観た劇団鹿殺し『田舎の侍』が面白かったという感想を伝える。
橘輝さんという役者さんのキレッキレ具合がとても面白くて気になった、と言うと「それ本人に言ったら喜ぶよー」とのこと。よろしくお伝えくださいな。


R0013650.jpgR0013647.jpgR0013651.jpg
夜は酒房山にょ。
先日の落語ワークショップのときに、実家のパン屋からパンを届けてもらう予定だったのだけど、発送時にトラブルがあって残念ながら間に合わず。たくさん届いたパンをみんなに食べてもらおうということで、パンまつりの今宵の酒房。

[本日のおしながき]
□黒ごまかりんとう(おみやげ)
□かにみそとクリームチーズのカナッペ
□アボカドとベビーリーフのサラダ
□トマト豆きのこ煮込み
□ドライフルーツとクリームチーズのディップ(おみやげ)
□あさりの酒蒸し

先日かにみその瓶詰めをいただいて、クリームチーズと和えて大葉といっしょにクラッカーにのせていただくという、お気に入りの居酒屋のメニューを真似してみた。うまいんだよ、これ。もうちょっとかにみそ多めでもよかったな。

アボカドとベビーリーフのサラダ、かりかりベーコンver.とツナver.の2種。

ドライフルーツとクリームチーズのディップは、落語WSのときに小料理ねえねが作ってもってきてくれたけど、パンが来なかったのでそのままいただいてきた。これも美味いんだ。

砂抜きしたあさり、ニンニクと唐辛子とオリーブオイルで炒めて、白ワインで蒸してイタリアンパセリをゴバッと盛ってドン。砂抜きがうまくできてるか心配だったけど、上々。プリプリ。残った汁をパンでぬぐってウマス。また作ろう。


あ、チーズオムレツも作ろうと思ってたのにすっかり忘れてた。いま思い出した。

パン、ペロリだったな。
こうして友だちが来たときや差し入れなどでいろんな人に実家のパンをふるまったりしているのですが、なかなか評判がよくてうれしい。
通販で買えるようになったらいいのに。


何度か酒房に来てる友だちも来たのだけど、先週家に来た火鉢に関しては誰も何も言わないのがちょっと面白かった。なんせ昔からずっと家にあるかのようななじみ具合だもの。

もうちょっと寒くなってきたら火鉢で湯豆腐やるよ!

 

YAMAZAKI Kazuyuki (2012年10月24日 23:50)