占いワークショップ


以前、林家きく麿師匠を招いての落語のワークショップがありました。
そのツジ太くん主催の「つむぎワークショップ」の第2弾、今回は講師に南見しよな先生をお招きしての占いワークショップ。
例によって、お料理担当としてお手伝いに。


R0014462.jpgR0014460.jpg
★1部★
恋愛の星、金星星座を調べて、自分の傾向を知るワークショップ。

金星星座は美と恋愛を司る星。
その人の美しさや魅力を増すことができるのは、この星座を自分で知るところから始まります。
金星星座から自分の恋愛性質・魅力の活かし方・弱点を認識して自分らしい恋愛スタイルを手に入れる講座を南見 しよな先生にひらいてもらいます。
折しも、その週はバレンタインなので、チョコレートを皆で型抜きしてラッピングします。(その場で食べても可)。
チョコレートと、豆をひきたての珈琲もしくは、工芸茶を飲みながらお茶をします。
自分を知って女子力をアップさせるワークショップです。


★2部★
四柱推命の五行チャートと五行鍋。
足りない部分をプラスアップ。

五行とは、「木」「火」「土」「金」「水」のことです。
四柱推命の五行を調べる事で、先天的な自分のバランスを割り出せます。
五行で本人の能力や体質などを調べ、自分でチャートを作り、弱点を知りお鍋(五行鍋と名付けました)で、足りない部分を調味料で補います。


台所でちょいちょい仕込みをしながら断片的に話を聞いていたが、いろいろ非常に興味深い。
第2部の五行鍋、ごくごくベーシックな寄せ鍋なのだけど、柚子胡椒(木)/一味唐辛子(火)/大根おろし(土)/辛子(金)/塩麹(水)の調味料を補って食べることで自分の弱点を強化し、運気を上げよう、というもの。
発想が面白い。
そしておいしい。
鍋に辛子、おでん以外ではじめて食べた。コレなかなかいいな。
自分に足りないの、何だったんだろ。


ひととおりワークショップは終わり、みんなでお酒呑みながらの宴会。
出張酒房、スタート。

R0014465.jpgR0014464.jpgR0014467.jpg
[ほんじつのお品書き]
□ラスク/パンいろいろ
□鮭とクリームチーズのポテトサラダ
□アボカドまぐろ納豆
□雷豆腐
□さんま蒲焼き混ぜごはん

しよな先生リクエストで、実家のパン屋ソフィーからお取り寄せ。みんなからすげえ評判よかったよ。うれしいね。

ポテトサラダ、鮭フレークとクリームチーズと青ねぎで。隠し味に柚子胡椒をちょいと。

わさび醤油とお酒でかるくヅケにしたマグロ切り落としを、納豆とアボカドといっしょに和え、仕上げに海苔をちぎったアボまぐろ納豆。
当たりのアボカドを選ぶ選球眼は、我ながらなかなかのもんだと思うよ。

こないだ醤油+黒七味で作った雷豆腐、今日はめんつゆ+一味で作ってみた。これもこれで美味い。
ま、ごま油で豆腐炒っただけだもんな。いろいろ試してみよう。

しめじと油揚げを入れて炊きあげたごはんに、缶のさんま蒲焼きをほぐし混ぜ、針しょうがと青ねぎを散らして。
チョイうす味だったけど、雷豆腐のっけて食べたらちょうどイイ具合。


占いワークショップということで女の子が多いのかな、となんとなく思っていたけど、男子もけっこう来ていたよ。
いろんな人が集まっていて、お酒がみるみるうちになくなっていった宴会は、なかなかのカオス。
18人の宴会を仕切ってくれ、と言われてもそんなにうろたえなくなったかもしれん。もちろん一人ではムリだけど。

しよな先生、ツジ太くん、いろいろ動き回ってくれたとんびちゃん、おつかれさまでした。

第3弾、なんのワークショップやるんだろな。

 

1