The Goonies 'R' Good Enough


ペニノを観たあと、森下から逗子海岸へ。

19時すぎくらいから、逗子海岸映画祭『グーニーズ』を上映するので観に行こう、と友だちに誘われ。
よくよく考えたら逗子まで行くのはじめて。思いのほか遠く、ひさしぶりに観るグーニーズに高まる胸のうちに、レキシ『きらきら武士』が流れる。

♪あ な た は 逗子♪
♪き ら き ら 逗子♪

R0014949.jpgR0014955.jpg
先に会場に行って席を確保してくれていた友だちと合流。
海岸にでけえスクリーンを設置し、その前にレジャーシート敷いて観る。
なんじゃこりゃ!
グーニーズ観るシチュエーションとして、最高じゃねえか!

夜になると寒くなるというので、防寒対策をして来たけれどたしかにけっこう冷えてきた。
でも、いろいろ出店とか出てたので、バッファローチキンと瓶ビール買ってワクワク待つよね。
風がけっこう強くなってきて、身体中砂まみれになったけれど、そんなの関係ねえ、だ。
はい、オッパッピー。

海賊の隠した宝物を探すティーンエイジャー7人の冒険を描く。
海賊の伝説が残る田舎町グーンドック。主人公、マイキーの家は銀行に借金を抱えており、付近を買収しゴルフ場にしようとしていた銀行に迫られ、明日には立ち退きの書類にサインをしなければならなかった。
マイキー率いるグーニーズの4人は、マイキー宅の屋根裏部屋で偶然、伝説の大海賊「片目のウィリー」の遺した宝の在処を記した地図を発見。地図を元に岬の燈台レストランの地下に行くと、そこには大洞窟が広がっていた、、、


小学生のころ、はじめて父親に連れて行かれて映画館で観たのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だったけれど、はじめて一人で観に行ったのがたしか『グーニーズ』だったような気が。
まぁドンはまりしてサントラを買い、原作本を買い、ビデオでもくり返して観たので展開や台詞もほとんど憶えていたよ。

相変わらずのワクワク感に胸躍る。
最後の海賊船が浜辺にあらわれる場面なんか、シチュエーションもあいまってもうウギャーッとなったよ。

や、ホントにすばらしい企画。
子ども連れで来ている家族がたくさんいたけれど、あんな原体験植え付けられたら、もうたまらんよ。

喘息の吸入器とか憧れたもんな。
バネつけた入れ歯、ベルトに装着したくもなるだろ。

フワフワと夢心地で帰る。
Good Enough !!!!!!


 

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年4月29日 22:03)