葛城事件

春っぽい空気の日。

20130417_katsuragi_f.jpg
THE SHAMPOO HAT『葛城事件』@下北沢ザ・スズナリを観に行ってまいりましたよ。

朝の終わりを猛烈に走る。
着ていた厚手のコートが重たくて小脇に抱えて疾走するがコートが厚手で重たくて結局また着る決断を取り電気のマンホールに足を滑らせパルコで購入した新品の革靴を恨む。
驚くほど街は無人で空は驚くほどに青く煙草に火をつけるタイミングだがあいにく先週から禁煙しており真冬の真昼へ猛烈に走る。これも仕事だからと厚手のコートを脱ぐ。
セルベゾフ。聞いた名前だ。別に彼を追いかけているわけではない。どこかで鯖味噌の匂いがしたが俺には関係のない話だ。 まだきっと間に合う。葛城事件。

ギュウとつかまれた胸がザワザワしたまま振り回される130分。
生々しい、人間がぶつかってくるよ。
痛え、いててて。
そしてネットリとした体温と湿度とザラッとした肌ざわりが伝わってくる。
うわあぁぁ。
すごかったですよ!

作・演出の赤堀さんがガッツリ役者として出演しているのをはじめて観たが、なんとも艶っぽいですね。どっしりしつつも情けなさが見え隠れする感じ、とても素敵。
そして今回舞台に初挑戦という新井浩文さん、おそるべし。
ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』の現場でご一緒したときも、ブラッと力を抜きつつもいつでもスパッと斬れる、みたいな空気をビンビン感じた。
Twitterでの発言から、はじめての舞台に対して新鮮に楽しんでる感じが伝わってきて、心があたたまると同時に「あの新鮮な気持ちを忘れてんじゃねえよ」と思うわけです。
ふう。


IMG_2028.jpg
そして夜は目の前のバーBUDOKANでバーテン業務。
今夜のおつまみは、豆とツナのサラダ。
缶詰のミックスビーンズと、粗みじん切りにした玉ねぎ、角切りのきゅうり、ツナ、ゆで卵をざっくりと和えて、塩コショウ・お酢・レモン・クミンシード・チリペッパーで味つけ。
酒のつまみにたまらんのですけど、コレをパンにのっけて食べるとまた美味しいので、ソフィーのパンをオプションでつけましたよ。
おかげさまで本日も完売。

今日もまたいろんな友だちが来てくれました。
スズナリで芝居観た帰りの人たちとか。
ワークショップでご一緒したみんなとか。

わたくしが中の人となってるCMが絶賛オンエア中の辛口エナジードリンク、RAIZINを持ってきて「コレつかってなんかお酒作って」というお客さんが。
ジンジャーの風味がガツンと効いたものなので、ジンジャーエール的な感じでジンを割って"ライジンバック"。
イエーガーマイスターを割ってみたら、不思議とコーラの味みたいになりました。これがなかなか相性よかった。
みなさんもどうぞおためしあれ。

どういうわけか、山にょの新しい芸名をかんがえよう、ということになったよ。
「山崎ニョッキ」「ヤマーにょろにょろ」とか。
......ええと、じぶんでかんがえます。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年4月23日 23:21)