菊川朝子まつり


鳥取と東京を行ったり来たりしながら、お芝居やったりライブ行ったりライブ行ったりお芝居やったりと、すこぶるアグレッシブな菊川朝子嬢
「菊川朝子まつり」と称して、春から初夏にかけて出演したり演出したりする舞台がめじろおしなのですが、今日はワッショイしてまいりました。


oral.jpg
まずは、シンクロ少女『オーラルメソッド』@阿佐ヶ谷アルシェ。
BUDOKANの常連さんたちのなかで、お芝居をよく観ている方も多いのですが、年間400本くらい観ている方がいまイチ押ししている、このシンクロ少女。
日替わりの演目のなか、自分が観たのは『極私的エロス/性的人間』のAチーム版。

「極私的エロス」
 名嘉友美の結婚から離婚までのドキュメンタリーリーディングです。

いろいろ趣向をこらしたリーディング。
まさに"極私的"。
やあ、えぐってたな。エンターテイメントにするためにどこまで脚色しているかはわからないけれど、そこまで言っちゃうんだ、と。
菊川嬢は文字通り身体を張っておりました。

と、二本立てのひとつめを観たところで、オーディションに行かなくてはならなかったので失礼ながら退席。
なかなか面白かったので、もうひとつもぜひ観たかったのだけれど。残念無念。


サクッとオーディションに行ったのち、大吉カフェ@笹塚へ。
今度は菊川嬢がコントの脚本/演出を手がける、桃と虎と、イギーとザッキー『ビーチバレー』
古民家の一室で、お菓子を食べながら観る。
4人の男女がくりひろげる、めくるめくバカ。

ほんと、バカじゃねえの!

3回目になる桃と虎、なんだかんだで欠かさず観ているけれど、大好きだ!
ちょっとどうにかなっちゃうんじゃなかろうかと思うくらいに笑った。
最近なかよくなったイギーのコメディエンヌっぷりも堪能。
はじめて観るザッキーさん、ミュージシャンなの? ギターがまぁ上手いんだけど、芝居もホントに面白い。すげえ逸材。
あぜやんと八尾さんのキレッぷりも、毎度毎度たまらん。神がかっておる。
宇宙だよ、宇宙。
カオス!


しかし菊川嬢、おもしろいね。
やりよる子だよ。
次のまつりは5/17-19ですってよ!

 

1