弁当記 #086


R0013951.jpg
2012.11.27

□隠し錦松梅ごはん
□明太子オムレツ
□水菜
□しめじバター炒め
□焼きウインナー
□ちくわ

おいしい明太子いただきました。
明太子オムレツはおいしいよな。

 

アウトレイジ ビヨンド


outrage_beyond.jpg
先日。
ようやく『アウトレイジ ビヨンド』観に行ってまいりました。
ずっと楽しみにしていたので、なるべく情報を入れないように気をつけつつ。


5年前、ヤクザ界での生き残りを懸け壮絶な権力闘争に明け暮れた暴力団「山王会」は関東の頂点を極め、政界にまで勢力を広げていた。彼らの壊滅を目指す刑事の片岡(小日向文世)は、関西最大の「花菱会」と対立させるべく策略を練る。そんな中、遺恨のある木村(中野英雄)に刺されて獄中で死んだはずの大友(ビートたけし)が生きていたという事実が持ち上がる。その後、出所した大友だったが......。


もう、しびれた。
ヌメッとした黒の質感が、すごく胸さわぎを煽る。
キレ味のある突き抜けたバイオレンスと、それと表裏一体の滑稽なユーモア。
緊張と緩和、ですね。

誰にフォーカスを当てて観るかで楽しみ方が変わりそうな感じではありますが、個人的には小日向文世さん、田中哲司さん、高橋克典さんがすげえよかったす。
何より「これは中野英雄さんの映画だったな」と思うくらいにとにかく素晴らしかったのですけど、今年下半期のスマッシュヒット『桐島、部活やめるってよ』でバレー部の風助を好演していた大賀さん、中野英雄さんの息子さんなのですね。
なるほど、面影似てますな。


やー、しかし男で俳優をやっていたら、まぁ出たいですよ。この作品は。
ぐぬぬぬ。
「全員悪人、完結。」なのかな。

 

Let'sパーリィ


eyemask_o.jpgeyemask_u.jpg
来たる12月9日(日)、クリウィムバアニーの"王様"・菅尾なぎささんと、ベターポーヅのころから、舞台の衣装でいろいろお世話になった川口知美さんのワークショップ『あいス、アイますく、愛♡ますかれーど。』の、アフターパーティーのケータリングを任されることになりまして。


衣装家☆川口知美と、振付家☆菅尾なぎさによる「アイマスクワークショップ」またまた開催!
貴方だけの『愛の仮面=アイマスク』を作って、アイしてアイスして仮面舞踏会(マスカレード)!!

塞がれた瞼で、聞いて。喋って。触って。味わって。
見えないからだはどう動いちゃうのっ?
まっくらやみで、見知らぬ自分に出会えちゃうかも?! なワークショップだよ!

しかも今回はひと足はやいホーリーナイト!クリスマス仮面舞踏会もやっちゃうよよよー☆
聖なる夜に思いをはせつつ、レッツ裁縫!レッツ仮面舞踏会!!


午後に3人で集まって、会場の下見と打ち合わせに行ってまいりました。
銀座の「スペース潦」というおしゃれスペースで、いろいろ作ることに。
アイマスクを作って踊る? なんだか楽しげなことになりそうですよ。
ただいま絶賛受付中です。遊びに来たらいいじゃない。


んで、そのメニューの試食会を兼ねた宴を開催。
2日続けての酒房。
集まった5人、みんながみんなはじめての酒房山にょ。
これもなかなかめずらしいことですね。

R0013941.jpgR0013942.jpgR0013945.jpg
[本日のおしながき]
□レバーペースト&リエット(おみやげ)
□パルミジャーノチーズ&生ハム(おみやげ)
□パンいろいろ
□トマト豆きのこ煮込み
□ポテトサラダ
□イタリアンきんぴら
□水菜とアボカドとサーモンのサラダ
□悪魔やっこ

レバーペーストとリエットは、昨日のおみやげ。
あのリエット、美味しいなぁ。

トマト豆きのこ煮込みはもう何度も作りなれてるメニュー。
にんにく・唐辛子とオリーブオイルを弱火で熱して香りを出して、玉ねぎ・なす・ソーセージ・ミックスビーンズ&大豆水煮・しめじ&マッシュルームを鍋に放り込み、軽く炒めたらトマト缶入れてしばし煮込む。塩コショウと、仕上げにバジル。
「名前が長いからなんかつけよう」ということに。......トマにょ?

ポテトサラダは、ツナとクリームチーズとゆで卵。みじん切りパセリをガバッと。

アボカドとサーモンのサラダはクレソンと合わせようと思ったけれど売ってなかったので、水菜で。でもこれもイイね。お安いし。

アンチョビとオリーブとケッパーをみじん切りにして、塩コショウ・バジルとオリーブオイルで和えた「悪魔ソース」を、水切りしたお豆腐にのっけた冷奴。なんにでも合って悪魔のように酒がすすむところから命名。辛くはない。


この中から何品か作ることになるかと。
盛りつけとかどうしよっかなぁ。
ひとまず、おいしい&たのしいパーリィになりそっす。


来年からしばらく海外に行く友だちが、いろいろ家財道具を処分しなくちゃいけないということで、ハンディミキサーと梅酒を漬ける瓶をもってきてくれた。
ハンディミキサーは前から欲しいなと思っていたのでとてもうれしい。
あとは明太子だの、柿やみかんだの、ご実家のお父様が作ったというぶっとい大根だの、いろいろ献上いただきました。おありがとうございます。

今宵もたくさん呑んだ。
試食会つっても、結局いつもの酒房とあんまり変わらなかったけど。
2日続けてでも案外いけるとわかりました。

毎日でもやりたいですよ。

 

おかえり、いらっしゃい


音響スタッフとして何度かお世話になった友だちのNくんが、去年くらいで一度仕事に区切りをつけて、宮古島に移住した。
どこの芝居観に行っても入ってるようなくらい売れっ子で、実は一人じゃないんじゃないかと思うくらいだったのだけど、いまは年に数本しか仕事を受けず、さとうきび刈ったりしながら悠々自適に暮らしているという。
前に「今度うちの酒房にあそびにおいで」という話をしていて、ちょうどいま東京に来ているというので宴を催すことになりまして。
以前舞台でご一緒して以来、数年ぶりにいっしょに呑む友だちなど、Nくんとゆかりの深いみなさんをいろいろお招きしての、7人の宴。

R0013929.jpg
まだ試運転だった火鉢もいよいよデビュー。
チリチリと炭が燃える音がなんとも心地よい。やかんを置いて、加湿器いらず。
でも火鉢だけだとまだちょっと寒いな。


R0013932.jpgR0013933.jpgR0013935.jpg
[本日のおしながき]
□レバーペースト・リエット・レバーパテ・クリームチーズ&パン(おみやげ)
□ピーマンとベーコン炒め
□韓国風アボカドまぐろユッケ
□ピエンロー
□べったら漬け

デパ地下のおみやげ、レバーペースト・リエットとハーブ入りのクリームチーズ。「テンション上がっていろいろ欲しくなっちゃった」とのこと。
あとから遅れてきた友だちも偶然レバーパテとパンをおみやげで持ってきてくれて、食べくらべ。

ピーマンが安かったので、油揚げといっしょに炒めようと思っていたら冷蔵庫の油揚げが賞味期限切れちゃってたので、ベーコンと鰹節とごまで炒める。パスタかごはんにのっけて食べたい味。

アボカドまぐろユッケはにんにく・コチュジャン・醤油とごま油で味つけ。納豆も入れたか。マッコリビールによく合うね。

今日もまたピエンロー。鉄板ですね。お雑炊にして、べったら漬けを添えて。


さんざん食べて笑って呑んで、12時くらいにお開きになったのですけど、みんなを見送ったあと机のうえに携帯電話が忘れられていたので、追っかけて届ける。
そのまた数分後、こんどはNくんがでかいバックパックを忘れた、との電話が。
ナニやってんのよ......。
最初気づかなかった自分も自分だけど。


今度は宮古島に遊びに行くよ!

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7