おかえり、いらっしゃい


音響スタッフとして何度かお世話になった友だちのNくんが、去年くらいで一度仕事に区切りをつけて、宮古島に移住した。
どこの芝居観に行っても入ってるようなくらい売れっ子で、実は一人じゃないんじゃないかと思うくらいだったのだけど、いまは年に数本しか仕事を受けず、さとうきび刈ったりしながら悠々自適に暮らしているという。
前に「今度うちの酒房にあそびにおいで」という話をしていて、ちょうどいま東京に来ているというので宴を催すことになりまして。
以前舞台でご一緒して以来、数年ぶりにいっしょに呑む友だちなど、Nくんとゆかりの深いみなさんをいろいろお招きしての、7人の宴。

R0013929.jpg
まだ試運転だった火鉢もいよいよデビュー。
チリチリと炭が燃える音がなんとも心地よい。やかんを置いて、加湿器いらず。
でも火鉢だけだとまだちょっと寒いな。


R0013932.jpgR0013933.jpgR0013935.jpg
[本日のおしながき]
□レバーペースト・リエット・レバーパテ・クリームチーズ&パン(おみやげ)
□ピーマンとベーコン炒め
□韓国風アボカドまぐろユッケ
□ピエンロー
□べったら漬け

デパ地下のおみやげ、レバーペースト・リエットとハーブ入りのクリームチーズ。「テンション上がっていろいろ欲しくなっちゃった」とのこと。
あとから遅れてきた友だちも偶然レバーパテとパンをおみやげで持ってきてくれて、食べくらべ。

ピーマンが安かったので、油揚げといっしょに炒めようと思っていたら冷蔵庫の油揚げが賞味期限切れちゃってたので、ベーコンと鰹節とごまで炒める。パスタかごはんにのっけて食べたい味。

アボカドまぐろユッケはにんにく・コチュジャン・醤油とごま油で味つけ。納豆も入れたか。マッコリビールによく合うね。

今日もまたピエンロー。鉄板ですね。お雑炊にして、べったら漬けを添えて。


さんざん食べて笑って呑んで、12時くらいにお開きになったのですけど、みんなを見送ったあと机のうえに携帯電話が忘れられていたので、追っかけて届ける。
そのまた数分後、こんどはNくんがでかいバックパックを忘れた、との電話が。
ナニやってんのよ......。
最初気づかなかった自分も自分だけど。


今度は宮古島に遊びに行くよ!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2012年11月24日 22:58)