バンザイ酒房


先日みんなで歌をうたった「バンザイ合唱団」のゆかいな仲間たちが、酒房山にょに遊びに来たいというので、宴を催しました。
総勢23名くらいなので、さすがにみんなは入りきれないけれど。
なぜか「エロ和尚」とよばれてる、このバンザイ合唱団。


R0013745.jpgR0013750.jpgR0013752.jpg
[本日のおしながき]
□ラスク3種&パン
□かぼちゃサラダ
□ミミガースライス(おみやげ)
□イタリアンきんぴら
□アボカドとサーモンのサラダ
□ねばねば奴
□味噌きゅう(おみやげ)
□キムチ卵炒め
□ピェンロー
□べったら漬け
□りんご
□ドライフルーツとクリームチーズのディップ(おみやげ)

アボカドとサーモンのサラダ、ケッパーと黒オリーブがとてもイイ感じ。
味つけはオリーブオイルとレモンと塩コショウで。

きゅうり、友だちがちょっとイイ味噌と一緒に持ってきてくれたので切って出す。
甘めのお味噌でとても美味しい。
たんまり出したけど、あっちう間になくなった。

遅れてきた友だちが腹ぺこだったので、冷蔵庫の中ので適当に何か作るか、と思って出したキムチ卵炒めが大人気。

またしてもピェンロー。でっかいパスタ鍋いっぱいに作ったけど、ペロリたいらげた。
お雑炊までおかわりで。

いったん宴を締めたあとに、家が近い数名が残ってダラダラ呑んでるとき、前に友だちにいただいたドライフルーツとクリームチーズのディップを出してみたらまぁ喜ぶ喜ぶ。
焼酎ロックに合って、タイミング的にもちょうどよかった。
自分の手柄じゃないけど。


みんなとワイワイ呑み食いしつつ、なんとなく合間をぬっておつまみを作っては出してたのですが、「ちょっと目を離すと和尚がまた何か作ってる!」と言われたよ。
こそ泥みたいに言いなさんな。

iPhone5に替えた友だちが、写真撮って音声認識でツイートする遊びをしてたが、「ネバーネバーやこ」だの「腰がきんぴら畠田4」だの誤認識されてるのをそのままアップしてて笑った。なんだそれ。

みんなで「バンザイの森」映像を観ながら、それぞれのお気に入りポイントや見どころなどをヤンヤヤンヤ言ったり。
あらためて「あの子あそこでこんな顔してたんかい」とか。





またみんなで歌いたいねえ。


 

踊る阿呆に見る阿呆


フラッシュモブて何すか?

先日友だちと酒呑みながら話してたのですが、「みんな同じ振付のダンスを、ゲリラ的に街中で踊りだす」ちう解釈でよろしいか。


「フェスティバル/トーキョー」という演劇祭のイベントのひとつ「F/Tモブ」として、YouTubeで振付の予習動画を公開していて、それを見て覚えた人たちが、あらかじめ決められた時刻に池袋の東京芸術劇場周辺に集まって踊る、というもの。
5人のダンサーさんたちが振付したものを週代わりでやっているのですが、マイフェイバリットなダンスカンパニー「イデビアン・クルー」の井手茂太さんがやるということで。

ふと見てみたのですよ。予習動画。





わー!
わーー!

こりゃ楽しそうじゃないの!

午後からサラリーマン役のオーディションの予定があったのですが、12時30分からの回だったら行けるな、と思って行ってしまったわけですよ池袋。スーツ着て。

お題の「くるみ割り人形」の曲が流れた瞬間どうやらみんなが踊りだすらしい、というザックリした情報だけを頼りに12時20分くらいに行ってみたら、まだ踊りだしそうな人はそんなにおらず。
ちがうところに来ちゃったんじゃないか、と思っていたら、だんだん人が集まってきた。
そして、きっかけの鳩時計が。

いきなり踊りだす人たち。
うはァなんだよコレ。

すげえ!
すげええ!

入ろうか、どうしようか。
見ようか、混じろうか。
躊躇してるうちに終わってしまいました。
それで終わったら何事もなかったかのようにシレッと日常に戻ってるの。

「あぁ踊りそびれちゃったな」と思いつつ、友だちがどうやら来ているようなので、どこにいるのかなと劇場ロビーのあたりをウロウロしてたら、また鳴ったよ鳩時計!
そして踊りだす人たちの輪。
フーーーーーーン、トントン、フーーーーーーン、トントンの振りからさりげなく加わってみたよ。
ああ、ああコレ楽しいや。

アレですね。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら何とやら、ですよ。

そのあともまた鳴る鳩時計に反応して、いちど自分の照れくささの堤防が決壊したら、もう踊らずにはおれませんで。
振付ちゃんと覚えてる、覚えてない、あんまり関係ないの。あのグルーヴ。

楽しかったなぁ。

友だち見つけたら、スーツ姿に「ちょwwナニねらってンすかww」と言われたよ。
たしかにいろんな格好して踊ってる人たちいたけれど。
ま、「スーツで踊るっつうのもちょっとイデビアンぽいな」と思ってたところもある。


終わったあとに街に出て「ここで突然みんな同じ振付で踊りだしたら面白いのに」と思う。

あの振付が身体に残ってしまった人たちが、「くるみ割り人形」のあの曲が流れ出した瞬間、あちらこちらで踊りだしたらいいんだ。

しょっぱい日常のクサクサした人ごみに、楽しく見えるスパイスが入るようになったのす。


 

弁当記 #084


R0013718.jpg
2012.11.03

□隠し錦松梅ごはん
□さば塩焼き
□水菜
□かぼちゃサラダ
□しば漬け
□ゆで卵


ゆで卵がちょうどいい具合にできたときは嬉しいですよね。

1 フタつきの鍋に1cm水を入れる。
2 卵を鍋にそっと入れてフタをして、中火にかける。
3 沸騰したら火を弱火にして、5分間ゆでる。
4 火を止め、フタをしたまま3分間放置。
5 水にさらして余熱をとったらできあがり。

この方法のゆで卵が、時間もかからずゆで具合もちょうどよく、簡単にできます。
どうぞお試しあれ。

 

男男男


こないだちょっとTwitterのほうでもつぶやいたことですが。

先日、酒房山にょのお誘いメールをするのに、Twitterはフォローしてるけどメールアドレスを知らない友だちに「詳細送るので連絡先教えてくださーい」と、DMで自分の携帯メールをお伝えしたのですね。

「TwitterのDMでメールアドレスを晒すと、スパムメールの業者にアドレスを抽出される危険があるよ」という話を聞いたことがあって、いつもは「xxxxxxxxxxアットマークxxxx.xxxx.jp」みたいな書き方をしてたのですが、めんどくさくなってそのまま乗せちゃったところ。

まぁそしたら来るわ来るわ、スケベメール。
「はじめまして、チョン・ドンゴフです」
「ドMなあなたに素敵なお知らせが」
等々。
誰だよ、チョン・ドンゴフて。
でもなぜか女性をターゲットにした感じのメールばっかりなんだよな。それはそれでまたつまらん。
まったく、困ったもんですよ。
みなさまもどうぞご注意あそばせ。



R0013716.jpg
夜、西荻窪の名店「よね田」にて、30代もなかばをすぎた男3人で、プリップリの白レバだの炙ったピーマンだのかじりながら呑む。

この年齢にもなって、日々の生活費を稼ぎながら、小劇場に軸足置いて俳優を続けていくことの覚悟と悲哀と喜びについて、おっぱいとジャッキー映画の話をはさみながら熱く語り合う夜。
しょっぱい30代と、ばかな中学生のあいだを縦横無尽にかけめぐる。
そして同年代3人のストライクミュージックひっさげカラオケ行って、「宇宙戦艦ヤマト」歌って〆。

おもしろかったなぁ。
呑んで騒いでワッショイ、みたいな呑みの席はよくあるけど、ヒリヒリするような会話の応酬みたいな会がたまに面白い。

小さな頃から女系家族のなかに囲まれ育ち、どちらかというと女友だちのほうが多いわたくし。
女子の集いのなかに違和感なくとけ込むスキルはなかなか高いほうだし居心地がいいので、男3人で呑むっつうのはわりと珍しいことなのですが。
でも今宵の3人ともオスオスしてないというか、放つオーラがわりと近いところがあるので楽だった、てのもあるのかもな。
とはいえ、キャッキャしながらおっぱいの話してたけどナ。


「映画、撮ろうぜ!」と熱くなって目をキラッキラさせるイイ大人たち。
やろうぜ!
やろうぜやろうぜ!!

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7