峠越えのチャンピオン

気持ちいい秋晴れ。
昼から今度の舞台、劇団宝船 番外泥舟公演『撫で撫で』の台本ブラッシュアップのお手伝いへ。
声に出して読み合わせをしてみて、構成を少し練り直すという作業。

ちょっと、なかなかすごいことになっておりますよ。

なんというか生活感のなまなましい、ドロドロした恋愛模様。
昼から発する台詞じゃねえだろ、というようなエロいことばの応酬に、頭がファーッとなりました。
やあ、稽古ははじまるのが楽しみですね。
面白くなりそうな気配がビンビン漂っております。どうぞお楽しみに。



toge-omote100.jpg
しばらく下北沢をブラブラし、夜は猫のホテル『峠越えのチャンピオン』観に下北沢ザ・スズナリへ。
ひさしぶりに観る猫のホテル。
どうやら相当面白いことになっているらしい、という評判をチラホラ耳にしながら楽しみに観に行ってきました。

もう、痺れた。
カッコいい先輩たちの魅力が溢れまくっていて、ほんとに、もう。
すげえよ。
すげえよ!!!
なんだろう、あの体重乗っかってる感じ。
なんていうか、太くて軽やか。そして味わい深い。

猫のホテルの舞台は、いつもラストの絵がとても美しいなと思っているのですけど、今回もまた然り。圧倒される。


観終わってハァハァして、なんだか燃料投下された気分。
よくわかんないけど、がぜん今、やる気にみちあふれている。
うおおおおお!!!

 

未遂の犯罪王


misui.jpgmisui_photo.jpg
午後から錦糸町のすみだパークスタジオに行き、ベッド&メイキングス『未遂の犯罪王』観る。

以前何度か稽古で使ったことのあるすみだパークスタジオ。
駅前でラーメン食べてから行こう、と思っていたのだけど、家でボヤボヤしていたら時間がなくなってしまい、コッペパンと豆乳買って錦糸町の駅から歩きながら食う。このパターン、いつも稽古で通ってたときのやつだ。
しかし、ひさしぶりに来たとはいえ、道を間違えてしまい14時開演なのに到着したのが14時5分。
開演時間がちょっと押してたのでギリギリ間に合ったけど、相当慌てた。
単純な道なのに、なんで迷ったかな......。けっこう通ってたよね......。


男の芝居、男の芝居なんだよ、今回。
いや、男の芝居だからってあれだぞ?、勘違いするなよ?
別に猛々しいとか逞しいとかそういうことじゃないからな。
猛々しいとか逞しいが何て読むのかわからないのが男だよ。
たけだけしいとたくましいだよ、このやろう。
かんじなんかよめなくたってかけなくなっていいんだ。
おれたちはひらがなだけでよのなかをなんとかしてやろう
とおもってんだっていうしばいだよ。ですよ。
(福原充則)


おもしろかったなぁ。
フッと気を抜くと時空がゆがむスペクタクル。
甲府の盆地を舞台にしているんだけど、すっかりウエスタン調だった。
ついこないだ山梨に行ってきたばかりなので、いろいろグッとくるネタが満載。

男たちの芝居のなか、バツグンの存在感の野口かおるさんはホントにすげえな、としみじみ思う。モンスター!
あと、フラミンゴの吉田ウーロン太くんは喫茶店のマスターが似合うね。タオル一丁も似合うね。


劇場を出たところで、友だちに会ったので一緒に錦糸町まで歩いて帰る。
「酒房山にょ、また呼んでくださいよー」「今度はいつやるんですか?」という話になったので、「んじゃ今日、やる?」と急きょ話がまとまる。

ちょっと先に家に帰って、買い出しと部屋の片付けをして、夕方からダラダラ呑みはじめる。


R0013884.jpgR0013885.jpgR0013882.jpg
[本日のおしながき]
□大根と油揚げの味噌汁
□焼きししゃも
□ビンチョウまぐろと納豆の山かけ
□ちくわピーナッツソース炒め
□みぞれ鍋

大根と油揚げのみそ汁、おとといの晩ごはんの残り物。ゴロゴロの大根に味がしみて美味しくなってた。

焼きししゃも、フライパンで焼いたら大失敗。

ビンチョウまぐろ、醤油と酒とおろし生姜で漬けにして、納豆と合わせてとろろかけて。コレ美味かったな! ごはんにのっけたいヤツ。

ぶっとい大根をいただいて、鬼おろしでゴリゴリおろして鍋に。豚バラ・鶏もも・白菜・しめじ・ねぎ・豆腐。旭ポン酢でいただく。


まだ火を入れてみてなかったのだけど、もともと残ってた炭に火を入れての試運転をしてみた。ししゃもこそ、火鉢で炙ってみたらよかった。
こいつは楽しくなるぞ。
ホームセンター行って炭と火箸買ってきて、いよいよ近日デビューですぜ。うひひひ。


急な開催だったので人が集まらなくてもまぁ仕方ないか、と思ってたのだけど、男子3人+遅れて女子が1人来てくれた。
珍しく男っけの多い酒房山にょ。
下ネタまつりの酒房山にょ。
男子ってつくづくしょうもないですよね。
みんなイイ年齢だぜ。


ああ、楽しい。

 

仁義なき芋煮会2012


たまにみんなで集まって美味しいもの食べてはゲーセワな話をする、という集いがございまして。
台所担当として召喚されたりしているのですけど、このたびひさしぶりに集まろうということに。

折しも時期は芋煮のシーズン。
1ヶ月前くらいからみんなの予定を調整して楽しみにしていたのだけど、降水確率50%というなんとも煮え切らない空模様。
乳飲み子を連れてくる人もいて、この寒空のもとさすがにどうしたもんかなぁ、ということになったのですが、とあるデザイナーさんが事務所を提供してくださるということに。


R0013863.jpgR0013868.jpg
んで、このたび無事開催されました。
仁義なき芋煮会2012。

豚肉ベース・具だくさん・味噌味の福島流vs牛肉ベース・具は少なめ・醤油味の山形流の両方を食べくらべる、というわけよ。
一昨年も参加して河原で食べたのですが、まぁ楽しいんだ。
明るい室内で写真撮るのがひさしぶりだったので、なんだか白飛びしちゃったよ。
いちおう上が福島流、下が山形流。

山形流の芋煮は、最後にカレーを入れてうどんを入れて、という味変が楽しめるというもの。
あれ、でもちょっとズルいですよね。


鍋と鍋のあいまに、出張酒房山にょ開店。
仁義なき芋煮会なので、こちらもポテトサラダを2種。
ゆず胡椒きかせた明太子バージョンと、ソースかけていただくツナバージョンで。
あとは得意のちくわピーナッツ炒めと、油揚げをオーブンで焼いて大根のみじん切りのっけたの。

余った食材で、アドリブで焼きうどん作ったり。タモリ倶楽部気分で。

昼の12時すぎからずーっとダラダラ呑んだ。
はぁ。
そして毎回恒例、口笛マスターTさんのリサイタル。

芋煮、たのし!
そしてゲーセワな話、たのし!!

 

ノベンバーだよ全員集合!


先日、阿佐ヶ谷ジャズストリートに友だちに誘われ行ったときのこと。

「くものすカルテット」の別ユニット「チームサソリ」のライブがすこぶる面白い&かっこよくて、今度のくものすカルテットのライブに行ってみよう、と思ったのですな。
んで、友だちがチケットを取ってくれたので行ってまいりました。

kumonosu.jpgR0013859.jpg
西麻布にある「音楽実験室 新世界」という非常に素敵な、ムーディーな大人のライブハウス。
ワクワクしながらラムなど片手にはじまりを待ちます。

友だちと一緒に来ていた女の子が、はじめましてと挨拶をしてみたら「○○くんの彼女だよ」とのこと。○○くんにはお世話になってます、といろいろ話をしていたら、なんとも絶妙なタイミングでその○○くんから偶然メールが。
ツーショットの写真を撮って「いまデート中だからあとで返事するね♥」と返信してやりましたよ。
が、残念なことに「僕の携帯古くて、添付の画像が見れません......」との返事が。なんだよ、つまんねえ!


そんなこんなしているうちに、ライブがはじまりました。
くものすカルテットは猫の音楽隊だそうです。
みんな猫のメイクをしております。

これ、好きだ!
すげえ、すげえ楽しい!!

もともとジャズ好きの父と、地元の吹奏楽団でフルート吹いてる母に育てられたので、ビッグバンドもののジャズが好きなのです、わたくし。
フロントマンの片岡さんののびやかな歌声とヴァイオリンの調べ。超かっこいい。


そしてゲストを迎えての後半戦。
ボードビリアンのバロンさんと、そしてまさかの小松政夫さんですよ。

♪チュチュンがチュン!
あそれ
♪チュチュンがチュン!

ギャーッ!
小松の親分さん!

大興奮ですよ。
そして会場内を入り乱れての大団円。お客さんもとてもあたたかい感じ。
やあ、楽しかったなぁ。
六本木ヒルズ近くのエロい餃子茶房で餃子食って帰る。


今度ライブがあるときは『上海バンスキング』好きの両親を連れて行きたいなー、と思いながら観てた。
というか、うちの地元に「高田世界館」という、日本最古の現役の映画館があって、そこでときどき映画の上映会や落語会、ちょっとしたライブなどもやっているそうなのですけど、あそこの雰囲気にすごくハマると思うんだよ、くものすカルテット。

あそこでライブ、観てみたいよ。




 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7