行方不明


brazil_yukuefumei.jpg
夜、赤坂レッドシアターでブラジル『行方不明』観てまいりました。

真夜中の電話。不吉な予感。
「たまには会いたいな」
照れくさそうにアイツは言った。
俺は仕事が忙しいと断る。いつものことだ。
仕事をクビになり、妻の浮気が発覚して、全てを失って、
思い出したのは、アイツのことだ。
虫のいい話だ。
アイツの携帯は通じなかった。
会いに行ってみると、アイツはいない。
はじめから存在しなかったかのように。
行方不明なのは、アイツなのかーーー俺なのか。


ヒリヒリするサスペンス。
怖かったよ。
日常と地続きの、生々しいおそろしさのようなものの描き方がとても巧いな、と思う。
フッとずらした視点から、ゆがむ景色がゾワゾワする。
そして切ない。

イサヤマ氏の気持ち悪さ(ほめていますよ)がピッタリはまっている。体重乗っけてたな。
RONNIE ROCKET仗桐安氏のうさんくささ(これもほめているんですよ)も非常に説得力がある。
あと、クロムモリブデンの幸田尚子さん。体温の低そうな怖さが美しい。なかなか小劇場界隈で見たことないタイプの別嬪さんですね。

長丁場の公演なので、またここからさらに深化・熟成していきそうな感じ。
終盤あたりでもっかい観たいな。


関係ないけど、「ブラジル」「行方不明」で検索かけたら、ブラジル代表FWフッキの妹が行方不明、というニュースがひっかかってきた。
こちらはどうやら無事解決したみたい。よかったですね。

 

弁当記 #085


R0013903.jpg
2012.11.19

□隠しのり弁
□豚バラ白菜炒め
□じゃが明太
□しば漬け
□ゆで卵

昨日の残りのじゃが明太。
皮付きのままひと口大に切って茹でたじゃがいもに、明太子とゆず胡椒・マヨネーズ少々を和えるだけ。
お酒のアテとしてゆず胡椒多めに作ったので、弁当のときはちょっと困る。
お酒ちょうだい。

 

全国うまいものEXPO


R0013892.jpgR0013889.jpgR0013896.jpg
常連さんたちが集まって、ちょいちょい美味しくて楽しいイベントをやっているなじみのワインバー、西荻スイッチ

今回は「全国うまいものEXPO」ということで。

2,000円前後の予算で、全国各地からいろいろな美味しいものをお取り寄せして、みんなで食べあうという企画。
直前まで予定がなかなか立たず、急きょ飛び入りで参加させてもらうことに。
ドタ参だったのでお取り寄せは間に合わず。とはいえ手ぶらで行くのも何なので、酒房山にょでおなじみのイタリアンきんぴらとじゃが明太を作って持参。
あと、こないだ実家から送られてきた、南蛮えび味噌て瓶詰めを持っていってみる。

13時からのスタートで、いろいろなものがカウンターに続々と並んでいくわけですよ。

わさび醤油でいただく豚トロ。
とろける濃厚クリーミーなチーズ。
赤身のネットリした馬刺はにんにく味噌で。
かぐわしい焼きいか。
うまみの凝縮したビーフジャーキー。
金色に輝く、さんまの煮付け。
ごはんにのせるととろけていく、エロティックな手作りコンビーフ。
噛むたびに幸せひろがる、串あさり。
いか、魚卵・ウニの卵などいろいろな塩辛。
軽くつまめる、フライぎんなん。
シャッと目がさめる、青梅の麹漬け。
ひょうたんみたいな形の謎のチーズ、カチョ・カバロはスライスして焼いて。
etc..

ビール・ワイン・ハイボールのほかに、普段は置いてない日本酒もあり。
前半戦はチーズ・ハム系を白ワインで攻め、後半になってごはんが炊きあがったらさんまと塩辛で日本酒だな、という戦法。

しかしねえ。
ヤベエですよ。

もう酒がすすむキラーコンテンツの波状攻撃になす術なく。
夕方から友だちとデートの約束があったので、あんまり深酒はすまいと思っていたけれど。
無理無理。

やー、ホントにすばらしいエキスポでした。
いつもお誘いありがとうございます。
「取り寄せてみたいけど、なかなか少人数では何だしなぁ」というものも、みんなで集まってああだこうだ言いながら食べるってのは非常に楽しいですね。いろいろ食べられるし。
ま、ああだこうだというか「うひゃぁ」「うめえええ」言ってばっかりだったな。
もうね、思考奪われるよ。
人数が集まったら、みなさんもぜひやってみたらよろしいかと。


そのあとのデート?
そりゃグッズグズでしたよ、ええ。
ギャフン!

 

演斗ス→K.R.B


entos.jpg
個人的な殺陣教室を開いてもらっている師匠、森貞さんの所属している殺陣集団「和太刀」の公演『演斗ス・核(コア)+1』@新宿SPACE雑遊を観に行ってまいりました。

沖田総司や木枯らし紋次郎など、いろいろなモチーフの立ち廻りを、短いお芝居仕立てでいろいろみせてくれるこの「演斗ス」シリーズ。
合間合間に入る、主宰の清水さんの解説が面白い&興味深い。ちょっとした身体のつかいかたひとつで全然変わってくるということを解説してくれる。
ほほう。
そして、時代ものばかりでなく、森貞さんがマイケル・ジャクソンになりきって、曲に合わせて踊って殺陣やって、という毎回人気のコーナーも。今回は「スリラー」の曲にのせ。

すごいなーー。
おもしろいなーー。
お師匠、キレッキレ。

ちょうど昨日の猫のホテルを観て、殺陣をやりたい気持ちがフツフツと沸いていたところ。
よしゃ、がんばるよ。


R0013887.jpg
観終わったあと小腹がへったので、ひさしぶりに新宿アカシアでロールキャベツシチュー+K.R.B(自家製ロースハム)。
いつ食べても安定した美味しさのロールキャベツシチュー。
ジューシーな自家製ロースハムに、粒マスタードをたっぷりつけて。
目玉焼きをごはんにのっけて、黄身がトロリ溶け出したところに醤油をたらしてかっこむ。

ふー。
至福。

「都内でお気に入りのお店を5つあげてください」と問われたら、間違いなくココはあげるでしょうよ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7