酒房はじめ


朝から寒く、なかなか布団から出られん。
エイヤとがんばって出て、ゆうべのお酒を抜こうと湯につかる。
本秀康『たのしい人生』読んだり、うつらうつらしてたら2時間くらい経っていた。しずかちゃんか。
うちのお風呂、追い焚きできないのがつらいこの季節。


年末から年明けにかけててんてこまいの忙しさで、ずっと「酒房に行きたい行きたい」とうらめしい顔をしていた友だちが、ようやくヒマになったというので、開宴しました。
2013年、年明け最初の酒房山にょ。

R0014255.jpgR0014260.jpgR0014262.jpgR0014264.jpg
[ほんじつのお品書き]
□じゃが明太
□紅白板わさ
□玉こんにゃく(おみやげ)
□ハーブチーズ&クラッカー(おみやげ)
□もちボナーラ
□キムチ水餃子鍋
□野沢菜漬け

差し入れで持ってきてくれた高級かまぼこ(紅)と、こないだ地元で日本酒を買ったときに、サービスでつけてくれたきくらげ入りのかまぼこ(白)を、おめでたい感じで並べてみたよ。瞬殺であった。

玉こんにゃく、鍋に付属のタレと一緒に入れてコロコロ炒りつけるだけのお手軽パックを持ってきてくれた。コレが簡単かつお酒のつまみにもってこい。食感も楽しい。イイね!

「お餅を使った料理が食べたい」というリクエストが入って、どうしようかしらと思ったけれど、塩豚が冷蔵庫にあったので、以前どこかの居酒屋で食べたお餅のカルボナーラが美味しかったので再現してみた。
ま、単にカルボナーラソースに、パスタのかわりに拍子木切りにしてサッと茹でたお餅を合わせるといったもの。
これは酒房山にょの定番メニューになりそうだよ。
お餅リクエストしてくれてありがとう。

いろいろきのこをドッサリ入れたキムチチゲに、餃子を入れて鍋にしました。
おかわりはちょっとピリ辛を立たせて、〆はラーメン入れて。
鍋に入れたり、炒め物にするキムチは、熟成が進んで酸っぱめのほうが好きですね。

野沢菜漬けは、長野に行ったときのサービスエリアで買ったもの。
野沢菜、うまいね。こまかく刻んで納豆と混ぜたりするの、好き。


金箔入りのお酒や、縁起のよさそうなラベルの「開運」てお酒、山形から直送してもらった生酒だの、本日は日本酒の差し入れがすこぶる充実しておりました。
年末に開いた酒房でのお酒の瓶と缶を、回収してもらいそびれたもので、いまどえらくたまっている。

今年は昨年よりも、ちょいちょい酒房を開こうと思っておりますのだ。
みなさんぜひ遊びに来たらいいのだ。
「この日はやらないの?」「○○使ったのが食べたい」等々、リクエストをしてみたらいいのだ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年1月 5日 23:22)