初心と正解


稽古お休み。
「どうしても人手が足りないので、ちょっと折り込みに行ってきてくれない?」と事務所から頼まれ、昼にチラシを折り込みに行く。
劇場などで当日パンフレットと一緒に入っているチラシの束がありますでしょ? あれ、基本的には劇場にチラシを持っていって、流れ作業で束にしていくのです。その作業を「折り込み」というのですが。
大学生のころにいた演劇サークルや、前に所属していた劇団の初期のころはよく自分も折り込みに行っていたけど、ここ最近はめっきり行くこともなくなり。
ひさびさに行ったら、なんだかとても新鮮。
けっこうな枚数の折り込みだったので頭がクラクラしたけれど、お芝居をはじめて間もない20代のころの初心をちょっとだけ思い出しましたよ。この単純作業、けっこう嫌いじゃないんす。
どうぞ一人でも多くの人に観に来てもらえますようにと念じつつ。


R0014297.jpgR0014299.jpgR0014302.jpg
夜、酒房山にょ。
[ほんじつのお品書き]
□3種のチーズ
□イベリコ豚のパテ(おみやげ)
□ざく切りオリーブのペースト(おみやげ)
□エリンギと塩豚と春菊のサラダ
□崎陽軒シウマイ
□おもちとブルーチーズのクリーム煮
□みぞれ鍋

3種のチーズ、先日の2013チーズまつりのおみやげ。

ざく切りオリーブのペーストは、オリーブ・アンチョビ・にんにく・ケッパーをみじん切りにしてオリーブオイルに浸したという、カルディで買ったという小瓶。
これ、ときどき作る通称"悪魔ソース"じゃん!
バジルが入らないところが自分の作るのと違うが、市販のもやっぱり美味しいね。悪魔だね。

エリンギと塩豚をオリーブオイルで炒めて、ざくざく切った春菊のうえにゴソッとのせて、塩コショウとレモンで味つけて食べるサラダ。こないだベーコンと春菊で作ったやつをちょっと進化させてみた。生の春菊美味しいな。おひたしとかよりも好きかも。でもなんか近ごろ高いので困ります。

今日は支度をする時間があんまりなかったので、簡単に出せるものをと思って崎陽軒のシウマイを買って来て蒸して食べる。うまいね、崎陽軒。ひょうちゃんの醤油入れがどんどん増えそうな予感。

こないだ作ったおもちのカルボナーラがすこぶる評判よかったので、またアレンジをしてみた。ブルーチーズがあったので、クリーム煮で。ワインがグイグイいける味。残ったソースをパンにつけてまた楽しい。
おもちとクリームは相性いいな。こんどは明太クリームもちにしてみるか。

白菜・豚バラ・しめじ・豆腐の鍋に大根おろしをゴッソリのせて、ポン酢でいただくみぞれ鍋。この冬何回目だろ。パンだのシウマイだの餅だのでけっこうおなかいっぱいかと思いきや、案外ペロリ。


今日はこじんまりと少人数の宴だったけど、なかなかどうして集まったメンツの相性が良く、すこぶる楽しかった。
合コンなどで女子が「芸能人で好みのタイプは?」と訊かれたときに「向井理」て答えるのはNGなんですって。
「『バンザイ』とか歌ってるバンドのボーカル? あの人」てのが100点の答えなんですって。
「なんだよ、イケメン好きかよ」と思わせず、かつ「トータス松本」と名前を知ってても言わないところがポイントなんですって。ほへー。勉強になりますね。
男子が訊かれたらなんて答えりゃいいんだろな。

YAMAZAKI Kazuyuki (2013年1月 8日 23:46)