山にょ聖誕祭


バーテン修行、4日目。

IMG_1834.jpg
本日のつまみは、実家にいたころお母ちゃんがときどき作ってくれた、いかくんセロキュウ。

1 葉っぱを切って、ピーラーで軽く皮むいて筋をとったセロリと、きゅうりをななめ切りにして塩でもんでザルにあけ、しばらく放置。
2 適当な大きさにちぎったいかのくんせいをいっしょに混ぜ、粒マスタード・お酢・レモン汁・サラダ油・塩コショウで作ったドレッシングで味つけ。
3 しばらく冷蔵庫で寝かせて味がなじんだらできあがり。

ちゃんと教わったわけではないのでレシピは自己流だけど、いかくんの旨味がきゅうりとセロリになじんでイイ感じ。
粒マスタードが肝ですかね。さっぱりシャキシャキでおいしいよ。
おためしあれ。


あつかましくも「お誕生日祝いにみんな呑みに来てね♡」と呼びかけた今宵のBUDOKAN。
いつもはジャージにハーフパンツにレギンス、みたいな楽ちんスタイルなのですけど、せっかくなのでジャケット着て蝶タイで正装してみました。

20時のオープンと同時にお客さんが2人。
一昨年の劇団なんでやねんの舞台を観に来てくれた方が、Twitterで情報を知って、お酒が呑めないというにもかかわらず遊びに来てくれました。「松金さん」と当時の役名で呼ばれて、なんとも嬉しいやら照れるやら。
夜中に作・演出の川尻くんも遊びに来てくれたので、「なんでやねん観たお客さんが来てくれたよ」と話すと、作品が終わってもそのキャラクターがお客さんのなかに生き続けてるということをとても喜んでおりました。


いろんな友だちが入れ替わり立ち替わり顔を出してくれて、結局20時のオープンから4時くらいに店を閉めるまで途絶えることがなかった。すばらしい。
いつも多めに作りすぎて残っちゃうおつまみも、日付をまたぐ前に売り切れたよ。

いろいろプレゼントを持ってきてくれたり「プレゼント代わりに一杯ごちそうさせて」とお酒を呑ませてくれたり。いろんな人から結局15杯くらいごちそうになってしまった。
さすがにデロデロに酔っぱらうわけにはいかないので、わりと最後までちゃんとしてましたよ。たぶん。


27日に仕事が入るとわかったときには「誕生日に仕事かよ」なんて一瞬思ったりもしたのですけど、正直こんなにたくさんの人に祝ってもらった誕生日はうまれてはじめてです。
そしてこれまではBUDOKANに何度か来たことのあるお客さんが多かったけれど、今日はじめて来てお店を気に入って「また来るね」と言ってくれた友だちがたくさんいたのが何より嬉しいよ。


ああ、阿呆みたいにしあわせな夜でした。
37歳、楽しい予感しかしません。


来週からは風琴工房の舞台を終えたタカタンが水曜BUDOKANに復帰するので、通称「下北沢の勃ちひろし」ゴメさんのあとを継いで毎週火曜日に入ります。

みなさん、またいらしてね!
そして今宵お祝いしそびれた人は、来週でも全然遅くないんだぜ!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年2月27日 23:28)