前夜祭


夜、あつかましくも山にょお誕生日前夜祭ということで、酒房を開宴。
ここ何年か誕生日を互いに祝いあってるお友だちを招いて。

R0014533.jpgR0014537.jpgR0014539.jpg
[本日のおしながき]
□おさかなクラッカー
□春菊と塩こぶのおひたし
□豚にらザーサイ卵とじ
□イベリコ豚のパテ(おみやげ)
□たらこクリームもち
□きりたんぽ鍋

「森永おっとっと」のバッタもんみたいなお酒のつまみを買って、食べてみたら中が空洞になってなくて、一瞬ひるんだ。
フォルムはいっしょなのに、食感がちがったので口にした瞬間頭がびっくりした。

さっとゆがいた春菊を、塩こぶとポン酢で和えて。春菊はうめえなぁ。
一時期より値段落ち着いてきた?

おもちで作ったカルボナーラがたいそう美味しかった&評判もすこぶるよかったので、ちょっと変化球。
しめじとえのきをバターで炒め、生クリームを加えてフツフツしてきたらたらこを加え、軽くゆでたお餅と合わせる。
なんとなく味の想像はついてたけど、濃厚クリーミー&たらこのツブツブした塩っけがなんともたまらん。

ひさしぶりに作ったきりたんぽ鍋。
醤油とみりんと鶏がらの甘辛いベースの鍋に、鶏、ごぼう、舞茸、白菜、焼き豆腐、せり、きりたんぽ。白滝入れるの忘れた。
なんかの漫画で読んで食べたくて、前に住んでた家の近くのスーパーにきりたんぽとスープが売ってたので作ってみたのがきっかけ。
ささがきにしたごぼうと、せりがまた美味いんだ。
遅れてきた食いしん坊のためにうどんで〆。ペロリ食べてくれてうれしい。


R0014542.jpg
ちょいちょい酒房に遊びに来てくれる友だちが、いつもPCから流してる音楽が物足りないということで、iPhone/iPodをさして音を出せる、コンパクトなスピーカーをプレゼントしてくれた。ずっと欲しかったのよね。
すっげえ嬉しい。


三十路も半ばすぎた独身の仲間たちで、ダラダラ呑みながら結婚観について話してたとき、うっかり「やっぱり結婚は勢いとタイミングだからねェ」としたり顔で発言してしまい、ひと呼吸おいたあとに「おめえがナニ言ってんだ」と集中砲火を浴びる。
顔真っ赤になったワ。

ふう。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年2月26日 22:46)