ライフ・オブ・パイ


lifeofpi.jpg
吉祥寺の映画館はバースデー割引があって、誕生月はいつでも1,000円で観られる(同伴者1名まで)のですね。
2月は誕生日なので、吉祥寺オデオンに『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』を観に行ってきましたよ。

1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。
家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。
ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る。
残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、空腹のトラがパイの命を狙っていて......。

奇想天外な冒険譚に胸おどる。
何より、圧倒される映像の美しさよ。3Dで映し出される立体的な世界観がとにかくすげえよ。
3D映画も慣れないうちは目が疲れちゃってあまり楽しめなかったけど、だんだん見方も慣れてきた。もう楽しい。
しかしあのトラ、CGってすげえな。本物より本物っぽいよ、たぶん。

動物園行きたい。
船の旅したい。
インド行きたい。

なんかバカみたいなことばしか出てこないけど、映画館で観るのにいい映画ですよ。
あの映像体験はなかなかできないよ。


あと、いま映画館で観たいといえばウェス・アンダーソン監督『ムーンライズ・キングダム』と、タランティーノ監督『ジャンゴ 繋がれざる者』なのですけど、新宿ロフトプラスワンで行われた『ジャンゴ』の公開記念トークイベントに、スペシャルゲストとしてタランティーノ監督が降臨されたらしいですね。
ふぇーー!
Ustreamで中継されたのを観る。


ノリッノリだ、タラちゃん!
「イッグザクトリーッ!」
生で観た人、いいなー。
このあとゴールデン街に繰り出したのかしら。

 

1