テライデー


バーテン修行、2日目。

IMG_1759.jpg
今日はおつまみでも作って持っていってみるかなと思い、コンビーフのポテトサラダを仕込んだよ。
じゃがいも茹でて、フライパンで炒めたニンニク・玉ねぎ・コンビーフと和えて、粒マスタードと塩胡椒と醤油で味つけ。黒胡椒多めで。
試作してみて膝打ったよ。
コリャ酒すすんじゃうぞ、と。


まだ慣れてないもんでチョイ早めに行って開店準備をしてたら、20時のオープンと同時にさっそく友だちが来てくれました。
しばらくまったりとすごしていると、下北沢でライブを観た帰りの友だちが来てくれたり。
またその友だちが友だちを呼んでくれたり。

昨年夏に呼んでいただいたリーディング公演『ともだちのそうしき』に関わったメンツが、続々と集まってくれた夜でした。
そもそも毎週水曜日は、『ともだちの〜』作演出の仗桐安氏がマスターで入っている日。
今月末の風琴工房の舞台『国語の時間』の稽古中のため、2月は代打として水曜日に自分が入ることになったというわけ。

ほんじつの主役はBUDOKAN常連の、ブルドッキングヘッドロックの寺井さんでありました。
ポテトサラダを堪能しつつ、グイッグイとビールを呑んでくれてなんともありがたかったのですけど、気がつけば女子7人が寺井さんを囲むという構図に。
イイ調子になった寺井氏、どしどしお酒をおごります。
あんまりお酒が出るもんだから、作るこっちがテンパるほどに。

やー、すごかったな。
寺井無双。
おかげさまで生ビールの注ぎ方が上手になったす。

なぁ女子たち、寺井さんにチョコレートのひとつやふたつ贈ってもいいんじゃねえか。


terai.jpg
そんな寺井さんがカウンター越しにさりげなく撮ってくれたのがこちらの写真なのですけど。

雰囲気のある写真だね。
「山ちゃん、ブルドッグちょうだい」と言われて、トマトジュース×ウォッカをしれっと出すようには見えないっしょ。

いや、知ってんのよ。
グレープフルーツジュース×ウォッカですよね。
トマトジュース×ウォッカはブラッディーマリーですよね。

......精進するっす。


 

1