下北沢演劇祭


バーテン修行、3日目。

IMG_1794.jpgIMG_1795.jpg
本日のつまみは、にんじんサラダ。
1 にんじんを短冊状に切って、塩をもんでザルにあけ、しんなりするくらいまで放置。
2 にんじんを少ししぼって水気を切り、輪切りにしたオリーブとツナ缶を汁ごと混ぜる。
3 オリーブオイル・塩コショウ・レモン果汁と、クミンシードといっしょによく和える。
4 しばらく置いて味がなじんだらできあがり。

簡単で美味いんす。
にんじんのシャキシャキ感、クミンシードの香りとレモンの酸味がイイ感じ。パンにはさんでもおいしいよ。
オイル漬けのツナ缶を使う場合は、オリーブオイルを控えめに。


早めに下北沢に行って、何かしら晩めし食べてから開店準備しようと思っていたけど、どえらく道に迷ってしまってギリギリに。
ローソンで菓子パンとからあげくん買ってあわてて腹につめる。
ホント、自分の方向感覚のなさにはびっくりするよ。地図見てもわかんねえんだよ。

今日はロリータ男爵『Dr.ナース』@駅前劇場の千穐楽を観たお客さんや、鵺的『幻戯』@「劇」小劇場の初日を観たお客さんなどがいらしてくれまして。

下北沢演劇祭@BUDOKAN。

でも舞台の話よりも、あちらこちらで恋の話に花が咲く。
お酒がすすんでイイ調子になっていくさまを、カウンターの内側からニヨニヨしながら見守るの、とても楽しい。

終電前くらいでいったんお客さんの波が引いて、しばらくひとりの店内でにんじんサラダつまみながら好きな音楽流してボンヤリする。
この時間、けっこう悪くないね。
しばらくしたところで、演劇ウォッチャーの常連さんがやってきてくれて、いまオススメの劇団のことや、こないだ観た舞台の感想など、いろいろお芝居の話を聞きながら下北沢の夜は更けていきました。


来週はどんなつまみを作ろうか。
あ、ちなみにですね。
来週27日の水曜日、わたくし37歳の誕生日なんスよね。幸か不幸か。

みんな遊びに来てくれたらいいんじゃないか。
「一杯おごるよ」と言われたら断れない男だよ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年2月20日 22:54)