World Music Bazar


夜、お友だちのアコーディオニスト/ピアニストの佐々木憲さんが企画した『World Music Bazar』に誘われ行ってきたよ。


WMB.jpg
2月21日木曜日、吉祥寺のスターパインズカフェにて2バンドでのライブをやります。
アラブ・オリエンタル・ジプシーなどの欧州民族音楽テイスト溢れるバンド同士の対バン、楽しみです。
僕はポロネッツでピアノとアコーディオンを。今回はダンサーも入っての5人編成。
この機会にぜひ、お越しください。

Polonets(ポロネッツ)
テディ熊谷[Sax], 佐々木憲[Pf,Acc], 藤巻良康[Ba], 坪根剛介[Dr,Per], NONO[Dance]

Libera Cielo(リベラシエロ)
閔賢基[Vln], 加茂栄吾[Tp,F.Hr], 三浦咲[Mar], ポール・ドロシュ[Gt], 安藤亮輔[Ba], 藤野由佳[Acc], ふーちん[Dr,Per]


同い年で、ピアノ教師の母親の影響で小さな頃からピアノを習っていて、ファミコンではなくMSXで遊んでた、というコアな共通項で一気に距離の縮まった佐々木さん。
バンド編成でのライブを聴くのははじめて。

まずはLibera Cieloから。
スペイン語で「自由な空」という、7人編成のバンド。
スペイン風の、熱く乾いた風が吹き抜ける感じのサウンド。かっこいいな。
マリンバの音ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。

そして休憩をはさんでPolonets。
妖艶なベリーダンスの踊り子さんが出てきたというのもあって、空気は一気にアラビアンの風に。
でも曲ごとに色合いをかえて、世界旅行の趣き。
タンバリンの超絶テクニックがすごかったよ。
そして佐々木さんの音楽性の深さと豊かさをあらため垣間みる。
ジャズナンバーも聴いてみたいよ。

IMG_1807.jpg
アンコールでは両バンド入り乱れてのセッション。
ステージもギッチギチ。ツインアコーディオンてのもはじめてみたよ。
流浪の楽隊という感じで大いにもりあがり、大団円。
まさにワールドミュージックバザール。

やー、すげえ楽しかった!
すっっげえ、楽しかった!!!
スターパインズカフェの、洞窟のような雰囲気ともまた合っていて素敵。心地よい。

心の内側にヒタヒタ満ちている、音楽やりたい欲と旅行に行きたい欲が思いっきり刺激されてしまい、ちょっと困る。
ふううう。


どこ行こうかな。
まずはスペインに行って、ポルトガルからジブラルタル海峡渡ってモロッコに抜けてみようか。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年2月21日 22:42)