幻戯【改訂版】


「劇」小劇場にて、鵺的『幻戯【改訂版】』観てまいりました。
ひさしぶりに行く「劇」小劇場。

以前所属していた劇団、ベターポーヅではじめての舞台『カエルとムームー』に出たのがこの劇場でした。
ブーメランの水着で車いすに乗る、というラストシーンの前に、こっそりトイレでジンジロ毛のチェックしてから舞台に出たよな、と懐かしい記憶がよみがえる。
98年か......もう15年も前かよ。マジかよ。


nueteki.jpg
時代に取り残されたような遊郭で
女を知らない男はふたりの娼婦と出会う
その日から彼らのなかで
何かが歪み
何かが軋み
見えなかった
見たくなかったはずのものが
おぞましくもうつくしいその姿をあらわしはじめた

はじめて観る鵺的、なかなかヒリヒリする感じの舞台でありました。
互いが発することばの矢印の行き先を丁寧に丁寧に紡ぎ上げた、ヌラリとした肌触りの作品。
キャストの秋澤さんのブログより引用。

顕史郎さんに言われました。
「この作品はみんなで大きなひらべったいものをそーっとそーっと運んでいる様な作品だ」と。
みんなでゴールまで大事に大事に運びます。

なるほど、そんな感じがジンジン伝わった。
適材適所のキャスティングを、いい具合に熟れさせて舞台に乗せてる。
なかなかできないことですよ。
アニメの脚本を書いているという作・演出の高木さん。
ちょっと観てみよう。


小劇場界のアフロディーテ、秋澤弥里嬢はフェロモン垂れ流し。
なんだ、ありゃ。エロすぎるわ。
中学生男子に見せたらいかん。
『めぞん一刻』舞台版をやるときには朱美さん役をやっていただきたい。
ぜひシミーズ姿でウロウロしていただきたい。

杉木さん(コタ)は卑屈でゲスで粗野な雰囲気がとてもよくハマってらっしゃる。
あ、褒めてますよ。非常に。
丸刈り頭のコタさんにはだるま役をやっていただきたい。
なめだるま親方。


ふー。
今日もいい舞台観たな。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年2月22日 22:55)