[酒場めぐり]和楽


酒呑み仲間&クッキング友だちの通称ねえねに誘われ、渋谷の居酒屋ダイニング「和楽(わく)」に行ってちょっくら呑んでまいりましたよ。

R0014679.jpgR0014681.jpgR0014682.jpg
もともとここのお店で5〜6年くらいずっと働いているねえね。「このお店に舌を育てられた」と言うので期待値高めで行ってみたのですけれど。

ヒョイと乗り越えてきたね。
すげえ。

まずお通しの麻婆茄子からまず先制パンチくらう。
そしてアボカドとまぐろのわさび和えからはじまり、鮭のハラス焼き、地鶏のチキン南蛮、チーズ入りオーブンオムレツと、どいつもこいつもただもんじゃねえ。
やっべえ!
うっめえ!
人気メニューのオムレツは、絹ごし豆腐のようなトゥルットゥルした口当たりの、茶碗蒸しみたいなのがベースにあって、チーズを乗せてオーブンで焼き上げ、明太子のソースでお化粧。
思い出しただけで一杯呑めそうだよ。

そしてとにかく焼酎の品揃えがすごかったな。
「芋くっさいヤツでオススメ、どれがいいかな」とねえねに訊くと、まぁ美味しいの選んでくれるわけよ。
はじめて聞く名前のもたくさんあったな。

そして黒糖空豆やぬか漬けをかじりながら、チビチビお酒がすすみます。
食べ物の話ばっかり。
ねえねが主催で、いろいろ料理を作っておもてなしをする宴を4月あたりに計画してるとのことなので、「もう今決めちゃおうぜ」と、勢いで日程を決めた。
洗い物とか手伝うだよ。
楽しみですなー。


話は尽きずお酒も止まらずで、けっこう呑んだった。ちょっくら、じゃねえじゃん。
でも従業員サービス的な感じで、ずいぶんお安くしてもらってしもうた。

案外お店を知らない渋谷の街に、いい感じの隠れ家居酒屋をみつけたよ。
また行こう。
ランチもよさそうだな。

事務所の近くなので、美味しいもの好きのイトーさんに教えないと!

 

1