マッタリきんぴら


バーテン修行、6日目。

IMG_1879.jpg
今夜のおつまみは、イタリアンきんぴら。
酒房や出張料理など、いろんなところで何度か作っているこのメニュー。
魔法使いの杖みたいなごぼうがスーパーで安かったので作ってみたよ。

1 ごぼうをピーラーでうすくシャッシャとささがきにして、軽く水にさらしてアクを抜きます。
2 にんにく・鷹の爪を入れたオリーブオイルをフライパンで熱し、香りがでてきたところでアンチョビを入れます。
3 フライパンでごぼうを炒めて、塩コショウで味を整えます。
4 仕上げに乾燥バジルを振ってできあがり。

ペペロンチーノと同じ要領ですな。
ワインはもちろん、ビールにもハイボールにも合うオールラウンドプレイヤー。
パスタにからめても、パンにはさんでもまた美味いんよ。


今日はすこぶるマッタリしておりました。
前半は友だちが来て、『雨上がりの夜空に』聴きながらきんぴらつまみ、いろんな話をゆっくりしゃべる。
後半はひとりの時間も長く、カクテルの教本を読んでお勉強したり。

なるほど、こういう夜もあるのだね。
嫌いではないけど、さすがに毎週こんな感じだと困っちゃうな。

平日火曜日の夜というとなかなか深酒しにくいかもしれないですけど、来週はナント休日前夜ですよ。
おつまみナニ作ろうかしら。

呑もうぜ!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年3月12日 22:58)