ひさびさチブリ


IMG_1883.jpg
昨日のイタリアンきんぴらが余っていたので、フライパンでベーコンを炒めてゴボウとからめて、パスタにしてみた。
にんにく、アンチョビ、バジルだよ。
そりゃうまくないはずがなかろう。
昼から酒呑みたくなっちゃってこまったよ。


午後から殺陣のお稽古。

年明けから劇団宝船の稽古〜本番があり、教えてくれる師匠も先日までずっと舞台があったため、今年に入ってからなかなかできずにいた殺陣教室。
ちょうど東京公演と地方公演のあいだの休みに来てもらえるとのことだったので、ひさしぶりに木刀を背中に挿して自転車で走る。

今日からはじめて参加する人がひとり。
「小・中学校のころに剣道をやっていたけど、殺陣はまるで素人です」なんて言っていたけど、絶対ウソだありゃ。
手を覚えるスピードと、身のこなしが完全にわかってる人のやり方。
田舎の村に、東京からおしゃれな転校生がやってきた、みたいな。『天然コケッコー』か。

もともと殺陣をおぼえたいなと思っていたとき、友だちから師匠を紹介してもらってごくごく少人数で個人的に教えてもらうようになったこの殺陣教室、通称スタジオチブリ。
ちょうど1年前くらいからだ。
はじめのころは公園でちびっ子たちの目を気にしながら、青空教室みたいな感じでやっていたが、天候に左右されるのも困るので、区民集会所を使って開催するように。
小劇場界隈のいろんな人が参加するようにもなり。

このブログでも何度か書いてるけど、師匠がほんとに教えるのが上手で、自分でも少しずつ上達してるなというのがわかるので非常に楽しいんす。
ほめ上手なんだよ。
自分でも舞台で俳優をやりつつ、いろんな現場に行っては殺陣師として教えたりもしているので、かなり実戦的なやり方を教えてくださる。
だいたい4〜5人の少人数で集中的に。

いつかこの教室が役に立つ日を心待ちにしつつ、週に1度の鍛錬をするのです。
興味のある人がもしいたら、いっしょにやりましょうぞ。

楽しいよ!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年3月13日 22:17)