酒と肴とスパルタンX


先日、お友だちのウヌマちゃんと内田くんのステキご夫婦が、BUDOKANに遊びに来てくれたとき。
「今度うちでごはん食べながら、ジャッキー映画の上映会やりましょうよ」というなんとも楽しいお誘いをいただく。
そりゃ、行くでしょ。
ホイホイ、ホホホイ。

んで、また別の友だちと待ち合わせをして一緒に行くことに。
前にもご夫婦のおうちに遊びに行ったことがあるとのことなので、駅前で買い出しをしてからバスに乗る。
するとバスに、何度もお世話になっている舞台の制作さんが乗ってきまして。
そういえば以前ウヌマさんと一緒に舞台やってたなと思い、もしかして一緒の会に行くのかな、と声をかけたら、たまたま最寄り駅が一緒とのことで。「あれ......でもウヌマさんち、たしか逆だよ」とのこと。ちがうバスに乗るところでした。あぶねえ......!

最寄りのバス停に着いてからも、なかなか家が見つからないという軽い珍道中も楽しみつつ、おうちに着きました。2人で住んでいる古い一軒家は非常に素敵。いいなー、一軒家。
二階の客間に上がって、宴ははじまったよ。

R0015707.jpgR0015709.jpgR0015712.jpgR0015720.jpg
[おしながき]
□にんじんサラダ
□ささみとれんこんときゅうりの和え物
□白身魚とたこのカルパッチョ
□ゴーヤチャンプルー
□サモサ
□すいか
□ゴーヤ佃煮とトマトのそうめん

はじから順に全部美味しい!

オレンジとレーズンと玉ねぎが入った、さっぱり甘酸っぱいにんじんサラダ。いくらでも食べられるワイ。

蒸し鶏とれんこん、きゅうり、大葉、みょうが。たっぷりの胡麻。れんこんの歯ごたえがなんともたまりませぬ。

旦那さんの内田くん作のカルパッチョ。海にもぐって魚をモリでついてはさばくというウワサの内田くん。「これも獲ってきたやつ?」と訊くと「これはスーパーでついてきました」とのことでした。でも慣れてる人のやり口だ、これは。
魚が獲れて、料理上手で、嫁がかわいくて、名前は龍。
おい、いろいろズルいぞ内田くん!

ゴーヤチャンプルー、このゴーヤの厚みがまたたまらんね。うまーい!

揚げたてサモサをはふはふ言いながらかぶりつき、ビールで一気に流し込み。ゲップでみんなにセイハロー!たまんねえ!!

クーラーボックスでキンキンに冷やした、まるまるでっかいすいかを目の前で切ってくれました。今年初なので背がのびた。うまーーい!!

「お昼の残りなんだけど......」と、おそうめんに甘辛ほろ苦いゴーヤの佃煮とざく切りのトマトをのっけてでてきたやつ。もうおなかいっぱいなんだけどついつい箸がすすみます。


そんなこんなの美味しいおつまみを食べながら、ビールを呑みながら、大きなスクリーンでプロジェクターでの映画上映会。
ときどき友だち招いてやっているとのことなのですが、今回の作品は『スパルタンX』。
小学生くらいのころに土曜ゴールデン劇場でやるたびに観ていたジャッキー映画。
ああ、この場面あったあったと断片的に憶えている場面もいくつかあったけれど、けっこう忘れていて新鮮な気持ちで楽しい。
というか、今観るとツッコミどころがたくさんで。
ジャッキーの顔芸とか。
ユン・ピョウの衣裳のダサさとか。
メイクのせいなのか、サモハンがおばちゃんにしか見えないところとか。
「乳首ポッチンしてる! 乳首乳首!」
等、みんなでギャンギャン騒ぎながら爆笑して観る。
そして派手なアクションがバチンと決まったところでは拍手喝采。




やー、超たのしい!!
いいなあ、プロジェクター。
うちでもやりたい。酒房で上映会。

翌日に映像のお仕事だったため、あまり深酒できなかったのが心残りなので、また是非おじゃまさせてくださいな。

今度はナニ上映する??

 

1