あまちゃん伝導


木曜日。

週末の酒房山にょ×西荻スイッチのイベントに向けて、軽く肩ならしでもしておかないと、ということで、ひさしぶりに酒房山にょを開宴。
といっても、わりと急なお誘いになってしまったので人数が集まらず、こじんまりと男3人の宴。
でも、なかなか悪くないね。


R0015108.jpgR0015109.jpgR0015112.jpg
[ほんじつのお品書き]
□ラスク
□マカロニサラダ
□蒸し鶏ときゅうりのラー油和え
□ハタハタのオイル漬け(おみやげ)
□トマトと茄子としめじのアンチョビ煮

先日のBUDOKANで出したのをTwitterで写真をあげたとき、友だちが「超うまそう!」と食いついてきたマカロニサラダ。「こんど酒房で作るよ」という約束にこたえて。すげえ喜んで食べてたな。

蒸し鶏ときゅうり、食べるラー油で和えただけメニュー。シンプルながらとってもウマス。

おみやげでもらったハタハタのオイル漬けの缶詰、パンに合う合う。当然ハイボールがすすむわけよ。

「これ使ってなんか作ってー」と、茄子とトマトとアボカドとクリームチーズをもってきたリクエストにおこたえして、イタリアン煮込み的なかんじに。
鶏を蒸したときに出た出汁を投入、ウマス。
アボカドとクリームチーズと塩昆布を和えたのを出そう、と思ったけど、ちょっとアボカドがまだ若かったので保留。


ほかの2人が『あまちゃん』を観たことがない、というので、いかに能年ちゃんがかわいいか、CUTのバックナンバーを片手に力説していたけどなかなか伝わらず。
んじゃ第一話から録りためてるので、さわりだけでも観るか、ということで上映スタート。
3話まで観たら伝わるだろう、と思ってたらそんなに必要なかった。
2話目まで終えたところで「つぎ!つぎ!」てなってたよ。
けっきょく8話くらいまで一気に観てすっかりクギヅケに。


そして「酒房にて『あまちゃん』布教活動中」とツイートしたら、「もしかして、第一話から録りためてる?」と反応した知り合いが。
乗り遅れてしまったのだけど、今からでもどうにか観たいと思っていたとのことで、じゃあ近々にうちで上映会やりましょう、ということになったよ。

どうしよう、やっぱりまめぶ汁とか作ったほうがいいのかな。
酒房あまにょ。

 

1